SSブログ

FF12クリア感想 [FF12]

 モブハントも43体こなしたし、という訳で。ろくな武器も持ってないのに、空中要塞バハムートに突っ込むヴァン一行。思いのほかしつこい攻撃(ステータス異常攻撃連発)をしてくる雑魚敵に辟易しながらも、一路ヴェインの元を目指すのでした。
 ボス戦ですから、ジャッジ某から始まって連戦な訳ですが…えーっと、何でしょう。FFでこんな楽なボス戦は7以来の様な気がします。レベルを上げ過ぎたのだろうか(因みに全員レベル73)最後の敵までさして苦労することなく終わりました。よっぽどファーヴニルとかの方が大変だったと思います。
 しかし、ヴェイン…最後の最後まで、思いっきり笑わせてくれて有難う…(笑)ラオウかと思いました。いっそ最後は天を指差し、「我が人生に一片の悔いなし!」と叫んで欲しかったです。そして何故父やら兄弟やら、を迷うことなく手にかけ続けた彼は、己に剣を向けたラーサーをそれでも「ラーサーを守れ」とガブラスに命じるのだろう、と腐女子魂がむくむくと沸き起こらずにはいられませんでした。
 クリアまでの総プレイ時間、約150時間(予想通りだったな…)余りにも長い時間プレイしすぎて、細かい部分を忘れているのは否めませんが、私は値段以上に十分過ぎる程楽しませて頂きました。EDのスタッフロールがすっごく良かった。私は別に吉田氏のファンという訳ではないんだけれど、それでもすごくいいなあ、と思ったですよ。
 EDムービーを見て思ったんだけれど、パンネロは1年後のあの髪型の方が可愛いと思う。少し大人っぽくなったからか?バッシュも髪を切った方がいいかな。あの無造作な髪もまあいかにも落武者(ってをい)っぽくて悪くはないんですが。
 一人一人それぞれ「FF」の定義は異なっているのだと思うのですが、私にとってはこの作品は確かにナンバー付の「ファイナルファンタジー」でありました。製作スタッフの高い志をしかと感じたですよ。勿論細かい不満点は沢山ありますが。…一番はやっぱりストーリーかな。破綻している、という程じゃないんだけれど、少々勿体ない部分があります。でもまあ、概ね楽しめましたが。映像についてはもう何も文句はない。天晴れ、としか言い様がありません。あれだけ描き込まれているのに、ロードも余り気にならなかったし、システム面でも文句なし。
 次回作FF13,及びFF13ヴェルサスがとーっても楽しみですよ。そして、FF13の開発エンジンを使いまわして是非PS3でFF7を(発売されるまで言い続ける、と決意を新たにする私)
 発売日からずーっと楽しませてくれて、有難う。そして次回作を既に発表してくれていて、待つ楽しさをも味あわせてくれることも嬉しいですね。
 ところで、FF7CCはいつ発売になるのでしょう…。東京ゲームショウで少しは情報を出してくれるのかしら…(悲哀)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。