SSブログ

バイトヘル2000プレイ感想 [ゲーム(PSP)]

バイトヘル2000 PSP the Best

バイトヘル2000 PSP the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント

 という訳で、「戦国BASARA2」と「我が家における馬鹿ゲー選手権」の覇を競うべくエントリー(なんだそら)された「バイトヘル2000」です。この間の週末、とうとう我が家にやってきました。
「すばらしい馬鹿ゲー」「くだらないのに辞められない」というCMのキャッチコピーがずっと気になっていたのですよ。
 で、早速プレイしていての感想なんですけれどね。

 本当に馬鹿ゲーです。気が遠くなりそうに、くだらないです。

 でも止められないんですよ、これが(苦笑)
 基本的にはバイト→お金を貰う→ガチャガチャで新しいバイトを入手(外れも多々有)→最初に戻る(エンドレス)…というのが、ゲームの流れ。
 最初から出来るバイトが4種類ありますが、その中で「ボールペン工場」というのは多分一番難しくない、単純なゲームです。工場で延々とボールペンにキャップを嵌め続けるのです。で、画面の下に「今現在完成したボールペンの数」のカウンターが表示されているのですが、このカウンターが何と「38桁=10潤(潤は10の36乗)」という単位まであるんですよ。で、更にネットで調べてみたところ、1本辺り2秒でボールペンをはめる、というペースでいっても、47億年かかってもこのカウンターの最後までいかないというのです。つまりは地球が生まれるより前からボールペンをはめ続けていても、まだ終わらないのだという、この恐ろしさ。
 そんなカウンター、表示させても何の意味もないじゃん!という辺りに、このゲームのお馬鹿っぷりが表れている、と言えましょう。

 その他のゲームも皆、ステキにお馬鹿です。
「まき割り」おばあちゃんの差し出す薪を○ボタンで割る。しかし、おばあちゃんは時々ウサギやイルカなど、薪ではないものを差し出す。うっかりそれを割ってしまうと、お経風のBGMと共にゲームオーバー。
「交通量調査」道路を行きかう人間の数をカウント。幽霊や動物をカウントするとゲームオーバー。
「ひよこ鑑定」ひよこを「オス」「メス」「天国行き」に分類し続ける。たまに変な柄のひよこが混じっている。

 余りのくだらなさに眩暈を意識しつつ、ついついまた遊んでしまってます。ごめんなさい、戦国BASARA2も確かにお馬鹿なところがあるゲームだけれど、ちょっとばかりお馬鹿のレベルが違いました(苦笑)ていうか、SCEもこんなゲームを良くリリースしたものだと心から思います。企画書の段階で誰も止めなかったのか(笑)「ICO」に対しても「こんな売れそうにないゲーム、よく出してくれたなあ」と思ったけど、これは別な意味で凄い。…脳が融けそうだ。
 我が家に存在するソフトの中で(そんなに大した数はありませんが)「キングオブ馬鹿ゲー」の称号を謹んで与えるものです。恐れ入りました。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。