SSブログ

ドラクエ9のこと [その他のゲーム]

 昨日大々的に発表会が開催されておりましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。
 私は正直まさかナンバー付の本編が携帯機に行くとは夢にも思わず、すんごい驚きました。
 と同時に、ゲームの内容を知るにつれて、「…いよいよ、私もドラクエを卒業する時が来たのだなあ…」というのが、正直な感想でございましたよ…(遠い目)
 普通の大人の社会人には、「ドラクエの最新作をやっている人を4人揃える」なんてことはまず不可能なのです。子供同士ならポケモンと一緒で幾らでも休み時間なり、放課後なりに一緒に遊べると思います。ゲーム会社の人はそういう業界だから、周囲にちょっと声をかければ幾らでも集まるでしょう。でもね、私みたいに「周囲にゲーム・アニメ・漫画を嗜む人間が殆どいない」という立場の人間にとっては、今度のドラクエはもうプレイできません(涙)オンラインで複数プレイ可能って、ナンバー付でそう来るとは、本当に夢にも思わなかった。外伝ならそれも有だと思うんだけれど(それを言ったら、FF11もナンバー付でオンライン専用ですが)
 例えば1000万台日本国内で売れているハードだとしても、1億2千万人の人間はそれを所持していない訳ですよ。ましてや年齢層が上がれば上がる程、持っていない人間の割合の方がどんどん高くなります。…ああ、大人のゲーマーって、こういう時本当に辛いな…。子供のユーザーはこんなことを気にする必要もないものね…。
 おまけにドラクエなのに、アクションRPGってあなた、「マリオが1面もクリアできません」「キングダムハーツで最初の星型の木にタッチする、というアクションが出来ずにゲーム進行を泣く泣く放棄しました」という位、アクションが下手な私に手を出せる筈がありましょうか。
「変わらないのがドラクエ」「変わっていくのがFF」というイメージが勝手に私の中ではあって、それ故にこの両シリーズは大好きでしたし、安心して手を出せました。でもまあ、変わらないものなどないのだな、それが時代の要請なのだな、と思ったのですね。で、それが哀しいとか残念だとかいうよりも先に、「これがいわゆる卒業の時期、ということか…」というのが第一の感想でした。なんとなく、感覚としては学校を卒業していく様な気分に一番近いです。嫌いになった訳ではないけれど、いつまでもここには居られない、そういう時期が来たから離れていく、そんな感じ。まあ、私はドラクエ歴は余り長くはないのでそう思ってしまうのかもしれないけれど。1からずーっとやっている人とかはどう思っているのかなあ。
 大人は大人らしく、「龍が如く」なり「GTA」でもやってるべきかな、としみじみ感じました。
 8の映像も世界観も本当に好きだったので、願わくばあのエンジンを使いまわして、PS2で出して欲しかったなあ。あ、やっぱり未練がましいじゃないの(笑)卒業する時は、少しばかり後ろ髪を引かれてしまうものです。今まで有難う。そしてまた戻ることは…うーん、この調子だと多分ないんだろうなあ。

 ところで、来年ドラクエ9が出る、ということはFF13は多分2008年発売、ですね。すんごい楽しみです。そして2009年にはPS3でFF7のリメイクを是非(何度言えば気が済むんだこの女)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。