SSブログ

FF12インターナショナル [FF12]

 FF12インターナショナルが8月に発売決定なのですね。せっかくだから俺は買うぜ!と今から楽しみにしています。ここでも散々書いたけれど、なんだかんだ言って昨年プレイしたゲームの中で、私個人の趣味としては、ベストな出来のゲームだったので。
 しみじみと思い返してみるに、FF12はやっぱりバルフレアとアーシェを主人公にすべきだったなあ。多分最初はそうだったのだろう、と未だに(勝手に)思ってます。物語のそこかしこに、そんな残滓を感じたのですが、私の勝手な妄想ですかそうですか。ただ、その場合だと、どう考えても全年齢向の話ではなくなるな、と。エロでも暴力でもなく、話が相当難しくなりそうだなあ、と思うのですよ。FF7発売直後、ファン交流サイトで中学生とか小学生のファンの子が「FF7は物語が難しすぎたので、8はもっと簡単で解りやすい話にして欲しい」と言っているのを結構見かけて、「…そうか、子供には難しかったのか…」と思ったあの頃から、もう10年も経ってしまったのですね…(遠い目)
「ファイナルファンタジー」の名前を冠した以上は、幅広い年齢にも受け容れられ易い物語でなければならなかっただろうし、FF12のストーリー面での評価が(日本では)余り宜しくないのはその辺りにあるのかなあ。前も書いたけれど、欧米では高評価なのがなかなか興味深いです。多分FFでなければあそこまで叩かれることはなかっただろうけれども、かといってFFでなければあれ程の制作費もかけられないだろうし。難しいですね。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。