SSブログ

赤い彗星越え(4倍速モード) [FF12]

 相変わらずFF12インターナショナル三昧です。バッシュと一緒に、監獄から脱獄して王都に戻って参りました。今回、L1ボタンを押すと、移動速度と戦闘が4倍になるのですよ。ガンビットとか気をつけてないと、あっという間に戦闘不能になるのですが(へたっぴーめ!)ミミッククイーンも、あっという間に倒しちゃった、きゃっほー!…大体、今回のインターナショナル版を買う、ていう人は、多分前のも買っている、という人が殆どだと思うしね。そんな人には、4倍速はすんごい楽でいいね!
 4倍になったところで、5~60時間位でクリア…できるといいな(遠い目)いや、前回だって多分クリアだけを目指すのだったら、あんなに時間はかからなかったんだよね。モブハント(機械竜とHP5000万だっけ、のアレは倒してません)をあんなにも引き受けなければ。召喚獣を必死になって集めよう、としなければ。「お金がたまらないから」と「腐った肉」を99個×5回売却、とかいうちまちま行動を取らなければ。…………RPGで一番好きなのが「レベル上げ」だという私が、ちまちまを我慢できるかしら…(遠い目)

 確か英国だったと思うのですが、ゲーム雑誌だかサイトだか、が「今までプレイした全てのゲームの中で、一番好きだと思ったゲーム」というアンケートを取っていて、FF12は7位だか8位だか忘れましたが、トップ10に入っていたのですよね。7も10何位かには入っていたのですが、欧米人にはこの世界観が多分非常に合っていたのだろう、と勝手に推測する次第。ていうか、私も嫌いじゃないのですが。ていうか好きなんですが。
 個人的にはそのアンケートの結構上位に、「ICO」が入っていたのが一番驚いたのですが。国は違えども、あの「良い意味でのトラウマ」になる切なさは共通なのですね。ああ、「ICO」チームのPS3の新作が本当に楽しみですよ。多分5年後位には出る、と信じてるんですが(苦笑)急がなくてもいい、商売っ気も出さなくてもいい、ユーザーに媚びなくてもいい。上田氏が創り上げたい様に創り上げてくれれば、ただそれだけで良いのです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。