SSブログ

「デモンズソウル」プレイ開始してみた [Demon's Souls]

Demon's Souls(デモンズソウル)

Demon's Souls(デモンズソウル)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 疲労困憊して倒れているこのジャケットが示す様に(笑)非常にプレイヤーを選ぶゲームです。攻略サイトなり本なり、が充実するまで手を出さぬつもりだったのですが、あまじょんなどで余りにも評価が高いので、我慢しきれずにプレイ開始してしまいました。
 プレイ開始直後、陰鬱な世界観に「あああ、これはまさしく『キングスフィールド』の世界!ビバフロム!!!」と大興奮。「白騎士物語」同様、キャラクターメイキングが相当細かく出来ます。そうは言っても、白騎士程には体型などは作れないのですけれど。
「生まれ」が色々選べるのですが、とりあえず「非常に運がいい」という「盗賊」を選んでみました。事前情報で「中ボスにやられてからがゲーム開始」というのは知っていたのですけれど、本当に一撃死してしまった…(アイテムを惜しんだせいもあるのだが…)
「禊の神殿」というところに何時の間にか移動しており、ここから色々な場所に行くことになる様です。鍛冶屋のおっさんなども此処に居ます。そういえば、キングスフィールド4ではアイテム屋だか武器屋だか、のおっさんを倒せましたね(というかNPCを悉く倒せましたよね、確か)しかし倒してもおっさんは何喰わぬ顔で復活する、と聞いた記憶が。
 キングスフィールド程に孤独ではないのは、オンラインのシステムにあります。普通にプレイしていても、翳の如くに「今現在プレイしている他の人々」の姿が映し出されたり、地面に刻まれた「血痕」を調べると、他のプレイヤーの死に様を見ることが出来るのですね。おまけに、随時メッセージを残すことが出来ます。「この先宝がある」「不意打ちに注意しろ」とか。それを参考に、先に進んでいったりします。なんかね、「ああ、一人じゃないよ!今この瞬間にも、このゲームを遊んでいる人たちとゆるーく繋がってるよ!」という実感が。
 ちなみに死んでしまうと手に入れたソウル(他のゲームならお金みたいなものかなあ)が無くなってしまいます。けれども、もう一度その死んだ場所に戻り、血痕に触れればソウルの値は戻るんだけれど。問答無用で最初の場所に戻されるんだな…。
 2時間程度プレイしただけで、既に一度死にました(笑)多分これから先も何度も何度も死ぬのだと思います。でもすごーく面白いので、これは非常にやばい。本当にやばい。さすがはフロム。「キングスの様なゲームを」と発注してくれたSCE、本当に有難う。高評価で発売日から品薄が続いている様ですが、キングス経験者の方や、公式サイトを見たりして「面白そうだなあ」と思った方は是非プレイしてみては如何でしょうか。万人受けするゲームではないし、そもそも私自身クリアできるのか?というと自信がないのですけれども、でも相当に面白いゲームですよ!「近頃辛口なゲームが少ない」とお嘆きの貴兄に。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。