SSブログ

貴族だけれども松脂拾い [Demon's Souls]

 6時間位プレイしていた「盗賊」を捨て、「貴族」に生まれ変わった私(つまりは最初からやり直し)

 ちなみに「盗賊」のプロフィールはこんな感じ。
「盗賊あがりの隠密。貴族に飼われ、汚れ仕事に従事していた。黒革の鎧は隠密性が高く、不意打ちや奇襲を得意とするキャラクター。高い技量を活かして、能動防御に特化した小型盾を使用し、敵の攻撃をはじく「パリィ」からの一撃は、ダガーであっても致命傷となる」
 続いて「貴族」
「正式に魔法を学んだ貴族。魔法「ソウルの矢」を使用する。ソウルレベルは最低の1だが、唯一最初から貴重な指輪を装備している」

 つまりは下克上です。使われる者から使う側へと成り上がりましたよ!
 拍手から幾つかご質問を頂きましたが、「アクションゲームに余り自信がない」と思う方なら、迷わず「貴族」を選ばれることをお勧めします。「ソウルの矢」は殆どの雑魚敵を一撃死、の上、十分な遠方から攻撃できます。おまけに最初から「良い香りの指輪」というMPを自動回復してくれる指輪を装備しているので、MPの残量を気にする必要は殆どなし!この間タコ殴りされて私の貴重なソウルを奪いおった青目だか赤目だか、の騎士も距離を十分に取った上で、魔法2~3発で撃沈!!
「うーむ、これは私の様に太刀でティガレックスを倒せない、へたっぴーなユーザーへの救済措置だね!」とフロムに感謝したものの、だからといって楽に進める訳じゃないのがフロムゲー…。魔法は発動まで若干時間がかかるし、周囲を囲まれたらあっという間に「YOU DIED」…心が折れそうだ。

 最初のボスを倒す為に、「松脂」拾いを黙々と続けています。「最低2個、心配なら5個」とあったので、「だったら私は10個必要だな…」と判断、延々と神殿~階段の往復中。三日月草は80個近く溜まりましたが、松脂はまだ2個しか入手してません。最低でもあと1時間はこの往復作業を繰り返す必要がありそうです。
「最初のボスを倒さないと全てが始まらないというのに、飽きないの?」とソウル体な方々はきっと呆れておられると思うのですが、「ハイポーション99個で戦いに挑む」ことが通常戦闘な私故、別段苦痛ではないのです。…それよりも、「そうやってアイテムを揃えても、結局は本人の技量次第」なのが辛いところですね。
 前評判程コアゲーマー向けなゲームだとは思わないのですが(だって私がプレイ出来ているのだから)関門はあると思うのですよ。

【第一関門】
・「バイオハザード」(PS版1でも可)「SIREN」「サイレントヒル」「クロックタワー」「デメント」…などのゲームを、1作でも「最後まで」プレイしたことがある。
・それらのゲームの世界観が嫌いではない。

【第二関門】
・「モンスターハンター」(PS2版でもPSP版でも)を投げ出さずにプレイしている(ハンターランクは問わないが、村長クエストでもそこそこ上まで到達している)Gクエ受注まで行っているのなら、もう楽勝。

 個人的には、「人を選ぶ」とは言っても、この程度かな?と思うのですよ。古い話ではありますが、確かPS版のバイオハザード2は日本国内で200万本以上売れた筈だし、MHPGは先日300万本を突破しました。ということは、「デモンズソウル」が楽しめるゲーマーの方々って、今現在日本にも沢山居ると思うんだ…!
 …そうは言っても、余り沢山売れてしまうとサーバーが落ちるのがSCEとしても頭が痛いところでしょうか。これだけ評判が良いのだから、ソニーには是非頑張って貰いたいところです。…夜中とか、ふと気がつくとオフラインになっていて血痕もメッセージも幻影も無い、と気付くと、本当に淋しい。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。