SSブログ

金メダルおめでとう [日々の戯言]

 高橋選手、浅田選手、ダブルでの金メダルおめでとう~!!ひゅーどんどんぱふぱふ。
 それにしても便利な世の中になったものだなあ、と昨晩ネットでカナダだかどこかのリアルタイム中継映像を見ながら感心しておりました。カナダだから仏蘭西語で、何を言っているのかは解らなかったのだけれど。でも冒頭に入った「トリプルアクセル~!!」…の絶叫は仏蘭西語でも一緒だったので、その辺りは解ったのだけれど。
 スポーツナビだったか、のテキスト中継も一緒に見てたのだけれど、アクセスが殺到したのか真央ちゃんの演技が始まったら固まっちゃうし、映像の方もキスアンドクライに入った辺りから切れてしまって、一体何点がついたのか予想もつかず(…いや、審判が「至極普通の」採点をやってくれれば大体予想はつくんだけど、2年位前からあの通りとんでもないことになってるからね…)すんごいどきどきしてました。
 前も書いたけれど、「鐘」は最初は真央ちゃんには全然似合わない曲でプログラムだ、と感じていました。けれども、「前と同じことをやっていても意味がない」と新たな自分の可能性に挑み続けた彼女のアスリートとしてストイックな姿は、本当に涙が出る程美しかった。
「くるみ割り人形」の時だったかな、プログラムの最後にポニーティルを自らぴょん、と持ち上げていた可愛らしい姿もとても印象的だったけれど、あんなにも難易度の高いプログラムをこなせる様な素晴らしいスケーターに成長したのだなあ。勝手ながら、何とも感無量な感じ。
 アスリートとして、ジャンパーとしての力強さと、柔らかで優雅な演技を同時に兼ね備えた女子選手を、初めて見ました。次のシーズンにはどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。
 高橋選手の「道」も、大好きなプログラムになりました。よもやキャンデロロの3銃士に勝るとも劣らぬ、と思う演技を日本人選手がやってくれるなんて、なんて素晴らしい…!

「一流は一流を知る」とはいえども、キャンデロロとプルシェンコの真央ちゃん絶賛っぷりはなんか微笑ましいですな。あの宇宙人に「コーチしてもいい」とまで言わしめるなんて、本当にすんごいことなのでは、と思う…。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。