SSブログ

クラウド化 [PS3(ハード)]

 なんかGT5が今回のアップデートで、「複数のPS3+複数のモニターを繋いで、コックピットみたいな広い映像でプレイ出来る様になった」というニュースの中で、「PS3同士はLANで繋がって云々」という記述が気になりました。
 常々「複数のPS3を家庭内LANで繋げて、セーブデータの共有が出来ればいいのに」みたいに思っていたのですが、少し前にNGP(仮称)が出る頃に、PS3とNGPのデータをクラウド化して、共通のセーブデータでプレイ出来る様になるかも?とかいうニュースを何処かで見た気が。
 いちいちPS3を持ち運ぶのは大変だから、セーブデータのクラウド化が出来たらすんごい有難いのではなかろうか。でもその場合だと、アカウント管理はどうなるんだろう?今でもPS3本体を買い替えしたとしても、アカウントは新しいPS3に引き継ぐことが出来て、PSNで購入したゲームとかは再DL出来るのですよね。色々問題がありそうだから、複数のPS3で同アカウントは使えないとしても、セーブデータさえ別なPS3やNGPで使えるのだったらソフトだけ持ち歩けばいいし、「ざんねんながら『ぼうけんのしょ』はきえてしまいました」的な惨事も防げる気がします。もし有料サービスになるとしても、是非申し込みたい、セーブデータのサーバー管理…。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。