SSブログ

2曲で40分 [FFディシディア]

ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン

  • アーティスト: 植松伸夫
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: CD
「FF6がプレイしたい」と最近うわ言の如くに書いていたら、せめてサントラだけでも、と聴きたくなってこのCDを引っ張り出してきました。
「こういうタイトルがついていたのか」と改めて思ったりしつつ、この曲はあの場面だよね、この曲はあのダンジョンだよね、とか色々懐かしく思いだしながら聴いていたのですが、3枚目のディスクでちょっと、いやかなり驚いた。
 14曲目、妖星乱舞 17分40秒。
 15曲目、Ending Theme 21分36秒。
 …え、この2曲だけで約40分…?…道理で、いつまでたってもCDが終わらない訳だ、と或る意味で感動しました。
 CDのオリジナル版はFF6が出た後、1994年にリリースされたのか、94年の日付で植松氏と坂口氏の対談が掲載されているのですが、二人共若いです(笑)
 スーファミ版のFF6をプレイした時、魔導アーマーをティナが操作しているシーンで綺麗な映像だなあ、と感動した記憶があるのだけれど、FF13と比べると本当に技術革新というものは凄いなあ、と心から感心します。
 そんな私は、ゴジラは絶対CGよりも着ぐるみ+セットの方が迫力を感じる、と思う派なんですが。キングギドラも、絶対昔の方が首の動きが滑らかだったよね(何故そんな話になる)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。