SSブログ

叫んでみる [FF13]

 FF13-2についてコメント下さった方、有難うございました。オプティマシステムは評判が良かったから、13-2でも継続して採用、ということでいいのかな?
 バルト=アンデルスと戦ってる時、オプティマを変更する度にライトさんが「バルト=アンデルス!!」と叫ぶので、名前を覚えることが出来ました。ああいう演出は結構嫌いじゃないので、次回も是非お願いします。時々うざいと思わないでもないですが(どっちなんだ)せっかくポーズを決めるのだから何か決め台詞を言ってもいいよね!「白騎士物語」でも、変身する時の詠唱とポーズを取るのは嫌いじゃないよ!お約束だと思うからね!…ほんと、レベル5は何故ああも「…惜しい、本当に惜しい…」なのか…。ドラクエ8の出来を見ている限り、ゲームバランスを調整してくれる人が居れば、傑作になるだけのポテンシャルを秘めていると思うのだが…。
 海外と日本のRPGの違いについてコメントを下さった方、有難うございます。日本のRPGの定義は、最初に海外で出てきたものとは明らかに違う方向に進化していっているので、その辺りが海外の人には「?」なのでしょうね。
 なんだかんだ言っても、ゲーム慣れしてなかったりすると、アクティブタイムなRPGですらプレイするのは辛いと思うのです(しみじみと過去を振り返る)「こっちから攻撃するまで敵が待っている」って間抜けな光景かもしれないけど、でも「ここは攻撃すべきか補助魔法で強化すべきかそれとも回復すべきか」…とぐるぐるしている内に○○のこうげき!○○はしんでしまった!…になるというパターンも多々ある訳で…。オプションで設定すればいいだけの話なのかもしれませんが。というか、私がへたっぴーなだけなんですけど。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。