SSブログ

リメイク [FF13]

 FF13ヴェルサスについて拍手から情報を寄せて下さった方、有難うございます。
 そうですか、ファッションブランドとコラボしているのですか…。それは益々早いところ作らないと流行遅れになるのでは、と思う反面、こういうのは星新一方式を取り入れた方がいいんじゃないかな、とちと思ってしまいました。
 星新一氏は「後々読んだ時に時代遅れ感を感じさせない為に、時事ネタを書かない」ということを徹底されていたのだけれど(本人も唯一例外かな、と認めておられたのが宇宙怪獣を「生きていたタローとジロー」に絡めたネタ)ゲームとはいえども、余りにも「当時流行っていたファッションや髪型」を取り入れ過ぎると、後々プレイした時に時代遅れかな?と感じてしまう気がしてみたり。
 でもこればっかりは遊んでみないことには何とも言えないかな。ていうか早く遊びたいです、ヴェルサス。

 海外のゲームサイトがやっていたアンケートで、「ゲームをプレイしていて最も衝撃を受けたシーン」の1位が「FF7のエアリスが亡くなるシーン」だったので、「…外人もそうだったのか…」としみじみ共感。前に此処で書いた記憶がありますが、向こうのゲーマー(多分おっさん)が「魔法少女エアリスが亡くなるシーンは、本当に衝撃的で、悲しかった」って書いてたし。
 ていうか、あれは物語の展開の衝撃もさることながら、やっぱりあの全編に流れる「エアリスのテーマ」が卑怯だよ!あの音楽の流れる中、ジェノバと戦う演出もほんとずるいよ!(涙)天を仰いで泣きじゃくるユフィも、エアリスの頬を優しく撫でながら泣きじゃくるティファの演出も、ほんと卑怯だよ!!
 なんていうか、音楽の力って本当に凄いな、と心底感じるシーンでもありました。

 そんなこんなで相変わらずPS3でFF7のリメイクをプレイしたい、という夢は未だにあるのですが、今のスクエニにとって「FF7のHD機でのリメイク」は文字通り最後に残された、たった1枚きりの切り札だと思うので(…ドラクエがああなってしまったのでは…)出すタイミングは相当難しいんだろうな。
 欧米だとFF6の評判も異常に高いので、あれもHDリメイクしたら、という気がしますが、場合によっては「…想い出の中で大人しくしていてくれ…」状態になる可能性も大きそうな感じ。ACとかCCでCGのキャラを見慣れている7と違って、6はドット絵しか見たことがないので、ティナとかセリスとかどんな風になるのか想像がつかないです。
 でも見てみたい気がするよ!!HD画質でリアルなCGのオルちゃんが!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。