SSブログ

FF13-2プレイ日記(その4) [FF13]

 オーパーツを利用して、ボーダムを後にするセラとノエル。ノラのメンバーがライトさんのナイフを研いでおいてくれたり、スノウのネックレスのチェーンをしっかりとしたものに変えたり、猫のスノウの面倒を見てくれたりして、セラ達を見送ってくれます。思えば、無印ではノラのメンバーはもっと活躍するんじゃなかろうか、と思っていたのだけれど、多分出番を削られちゃったんだろうなあ、と無念に思ったものでした。
 そうして初めての異空間(?)旅の果てに着いたのは、ビルジ遺跡。到着早々、中ボスと戦闘。何とか倒してほっと一安心していたら、兵士に連行されてしまいました。囚われているとアリサという子が助け船を出してくれて、外に出られました。此処からモンスターを仲間にして一緒に戦える様になります。要するに、ドラクエ方式ですが、「仲間になりたそうにこっちを見ている!」という手順は無く、戦闘終了後のアイテム入手扱いで問答無用で仲間になります。個人的に、ケアルが使えるケットシーがお気に入りで、この子ばかりを連れて歩くわたし(だって特殊攻撃も「猫ぱんち」なんだよ!?猫スキーとしては連れて歩かずにはいられないよ!)
 雨が降りしきる中、あちこちしばらくうろうろした後で、アトラスという中ボスを倒しに行ってみた。

 ほぼ一撃で死亡。

 いかん、オプティマを間違えたよ!ディフェンダー×2+ケットシー(ヒーラー)で再戦。

 2度目の攻撃で即効死亡。

 …アトラスを弱体化させる装置があるそうなので、そっちを起動することにしました。多分あれだ、弱体化させないで倒すと何かトロフィーが取れそうだね、と思ったけど私には到底無理です。安全策を取ることにします。
 装置の前で、突然時の狭間だか何かに飛ばされるセラとノエル。面倒なパズルを経て、装置を起動し、アトラスを弱体化させることに成功(HPが10分の1位になってる様な…?)再度戦いを挑み、何とか無事勝利を納める。アリサとのイベントを経て、オーパーツを2つ入手。とりあえず日蝕のオーパーツを使ってみたところ、ヤシャス山に着きました。ホープ君っぽい人がちらりと映って、気になるよ!ライトさんとの仲はどうなったの、君!?
 という訳で、くらーい山道をのろのろ進むセラとノエルでした。以下次号。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

魔王様FF13-2プレイ日記(その5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。