SSブログ

地図がモンスターに見える現象について [PS VITA]

モンスターレーダー

モンスターレーダー

  • 出版社/メーカー: ソニーマーケティング
  • メディア: Video Game
 発売日に買ったきり詰んであったのですが、「詰みって赦されるのか?」という気分になって開封したのが文字通り運の尽き。
 やだなにこれすんごい可愛くてハマるんですけど!?
 …という訳で、会社に日々PSVITAを持参するという、PSP時代には一度も無かった行為を続ける羽目になっています。通勤路の途中や、会社周辺でモンスターを捕まえる為に!
 どんなゲームかというと、「ゲーム内の地図(ゼンリン製)で自分の位置を取得する」「近くの色々な施設にモンスターが潜んでいるので、近づいて捕まえる」「延々と捕まえ続けて、100種コンプリートを目指す」という至ってシンプルなゲーム。
 ソフト本体には「3G/Wi-Fiモデル推奨」と記載されていますが、むしろ3Gモデル必須、と考えた方がいいかも。街中とかなら無線LANでどうにかなると思うのですが、郊外のゴルフ場とかキャンプ場とかにいるモンスターを捕まえるには、やはり3Gでないと厳しいかと。
 ゲーム内通貨は「ペタ」移動した距離に応じて「お駄賃」として貰える他、捕まえたモンスターを育てて売り払うことでも得られます。例えば寿司屋で捕まえたモンスターは「卵焼き」→「アボガド巻き?」→「イクラ」と成長中。最終的には大トロにまで成長するのでしょうか。
 何しろ居酒屋はすんごい多いので、居酒屋に生息する「イザカーヤ」を大量に捕獲、泡を吹く様になったら3000ペタで売り払う、ということを繰り返してお金を稼いでます。あと、バグなのだと思うのですが、何故か現在位置を時々間違えられるので、その度に大量のペタを頂いてしまうのが何だか申し訳ない感じ。いずれ修正されるバグなのだと思うけれど、予想だにしなかった地名が出るのが何だか面白いです。
 …このソフトの為に3Gを延長するか、So-netの3Gシムカードを購入するか、割と真剣に悩んでます。モンスターがほんと可愛い。ゲームのコンセプト自体はシンプルだけどかなり面白いと思うので、ご当地モンスターも色々タイアップとかしたらいいのになあ、と思ってしまったり。
 唯一の欠点は、PSVITAをぐるぐるしないといけないことですかね。何しろ会社帰りに主にやってるんで、会社の同僚に見られたらどうしよう、と時々思います。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。