SSブログ

一番好きなゲームのオープニング [幻想水滸伝]

 今朝、出勤途中にウォークマンで「愛を超えて」を聴きながら「今までにプレイしたゲームの中で一番好きなオープニング」って何だろう?とふと考えました。
 色々考えてみたけれど、いわゆるスタートボタンを押す前のオープニングというかデモムービーというか、だとやっぱり幻想水滸伝3かなあ。あの「愛を超えて」とムービーというかアニメがぴったり合っているし、音楽自体がほんと素晴らしい。ところどころ「途中で話が変わったんだなあ」という感じにムービーとゲーム内容が合ってない部分があるのも御愛嬌。セラは可愛いし、クリスがほんと美人で目の保養です。
 次はやはり幻想水滸伝、の2。…初見時、ルカ様のインパクトが余りにも強烈で、「え、え?これがラスボス!?ラスボスなの!?」と思ったものでした。2と3はゲーム開始前にコントローラーを置いて、何度も何度もエンドレスでムービーを見たものです。

 ゲーム開始後、というとファイナルファンタジー6が未だに印象深いです。外国のゲームサイトで「一番好きなゲームのオープニング」に選ばれていたけれど、暗闇に浮かびあがる雪明りの中、黙々と歩み続ける魔導アーマーと音楽がとても印象的で、「ああ、これからどんな物語が紡がれるのかなあ」とわくわくしたことを思い出してみたり。

 …あと、「白騎士物語」のオープニングって、「笑っちゃう程格好良い」と思ったのは私だけですか?1も2も無駄に格好良い。物語が或る程度進んで、突然音楽と共にOPムービーが始まるのが格好良い。2の予約特典でついてきたサントラは今でも良く聴いてます。「恋人たち」は格好良いよね!カラオケで歌いたくて探したけど、D●Mには入ってなかったよ、「こ●りこ節」は入ってるのに!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

CPでないと駄目なのか龍族のコスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。