SSブログ

風に乗りて歩むもの [日々の戯言]

 一週間位前だったかな、朝出社途中に何となく目がじわっとしたので、「…あれ?飛んでる?でもまださすがに早いよね、こんなに寒いんだし?」と思ってさして気にしてなかったのですが、今日眼科に行ったら「もう(花粉は)飛んでるよ。今飛んでるのはスギじゃないけど。あと、ひょっとしたら中国から飛んできた汚染物質の可能性もあるけどね」って言われて、己の身体のセンサーっぷりにちょっと感動しました。
 何年か前、全くの別件でアレルギー検査をしたら、スギとか檜とか猫とかハウスダストとかその他イネ科とか、どっさりと陽性反応が出てうんざりしたのですが、幸い症状自体は(今のところ)毎年そんなに酷いものではなく、少し鼻がずびずびしたり、屋外に出た時にたまに目が痒かったり、涙腺が緩む程度(涙がこぼれる程ではない)なので、そもそも医者に通う程じゃないっていうか、全然別な症状で眼科に行ったのにアレルギーを指摘されてそれからずっと通っているという…。自分でもそんなに苦痛じゃないのでいい加減通うのと薬の点眼を辞めたいのですが、そう先生に申し出てた患者さんが怒られているのが聞こえるので(いつも診察室の扉を閉めてないから…)その度に言い出しそびれてます。
「うん、いい調子になってきたよ!頑張ろうね!」って言われても、今いち実感がない。でも風が吹いた翌日はやっぱり結構痒くなるので、まあ治療しといた方がいいんだろうなあ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

PS4赤いPS3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。