SSブログ

素直に賞賛する [ゲーム(PS3)]


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

 「早くプレイ出来る権利」行使のユーザーのみプレイ、の段階で同時接続15万超えなのは、素直に凄いと思う。一般ユーザーまで入ったら、同接20万超えもありそうですね。鯖は大丈夫なのかしら、って思わないでもないですが、FF11で既にノウハウは持ってるだろうから、きっと大丈夫なんじゃないかな。
 皆さん思っておられると思うのですが、全くプレイする予定のないユーザーである者の目から見ても、FF14程「これはもう駄目だ、完全に終わった、もう2度とユーザーは帰ってこないわ…」と「むしろ不憫になるレベル」からここまで立て直したゲームを私は知らないです。例えば討鬼伝なんかも最初の体験版が駄目過ぎ→製品版で神進化、だったけど、正直FF14はそういうレベルじゃなかったですよね。ポイスとか黒鳥とかでしたっけ。人生を捨てる訳にはいかない、とあの手のゲームには手を出さない、と思っている私ですらプレイしていたユーザーの悲惨な声や、地に落ちたどころか地下道まで行ってない?なスクエニの評価とか、「これはもうFF14は諦めてもう一度別なタイトルで作り直した方がいい。でないと絶対に無理」と思ってたんですが、いやー、よくぞここまで立て直したものです。素直に賞賛します、スクエニの底力を見ました。
 ドラクエ10もアレなことになっている様だし、どうしてもFF14だけでも成功しなければならなかった、とプレッシャーは大変なものだったと思うけれど、よくぞ頑張った。末長くプレイしてくれるユーザーを獲得してこそ、のオンラインゲームだと解っていますが、プレイされてる方々からの評価はとても高い様だし、何とか利益に貢献出来るんじゃないでしょうか。旧作から併せて、一体幾ら製作費を注ぎ込んだのか、と想像するだに恐ろしいですが。
 FF14が何とかなりそうになったところで(多分これからPS4用作成があると思うけど、PS4はPCからの移植が物凄く簡単だという話だから、そんなに時間はかからないよね?)FF15をひとつ宜しくお願いします。こっちは、PS3の本体発表の時から待ってるんだ…!(これも製作費が凄いことになっていそうですが)

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!ごめんなさい、「ロアルドロス」がぱっと「あれ、どんなモンスターだっけ…?」とど忘れしてしまい、ぐーぐる先生にお伺いを立ててみて漸く思い出しました。「バナナちゃん」と密かに名付けていたアレですね!頭部の周りの黄色い膜みたいなのがバナナの皮に見えましたものですから(部位破壊に成功した時に余計そう思ったらしい)此処でも散々書いたんですが、「ピンクのゴリラちゃん」「オオサンショウウオ」「イノシシさん」とか勝手に愛称をつけてると、「○○を討伐せよ!」って時に属性の武器とかアイテムとか間違えて持っていってしまうので、ちゃんと覚えてた方がいい、ってのは重々承知してるんですが。

 でもロアルドロス×ジャギイは体格差カップル、という範疇を遥かに超えてるので、ジャギイちゃんがちょっと可哀想ではないでしょうか。上下逆では駄目でしょうか?戦国BASARAシリーズの秀吉×半兵衛位の体格差ならばわたし全然おっけーなんですが(秀吉様の中の人が、「秀吉は室内では空気を読んでサイズが小さくなる、と仰っておられたし)ジャギイちゃんの相手はドスランポスなんかもいいと思います。「ロアスドロス×ジャギイではないと絶対に駄目!」と思われておりましたら、本当にごめんなさい。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。