SSブログ

名作は決して色褪せない [FF10]

  PS3を起動してドラッグオンドラグーン3をプレイしてたのですが、ロードとカメラワークと処理落ちとその他もろもろ、を修正するパッチが来るまで、プレイを中断することにしました…。思うところは色々あるのですが、パッチが来るのならば改善することでもあるし、それを大人しく期待することにします。

 変わって、PS3にFF10・10-2がスロットイン。アルティマニアを2冊本棚から引っ張り出してきました。
 メニュー画面でFF10を選ぶと、懐かしい映像と音楽、「ザナルカンドにて」が流れます。FF10は確か3~4周したと思うのだけれど、最後にプレイしたのは結構前なので、とにかく懐かしい!本体にインストールしてないにも関わず、ロードもさして長くはなく(勿論皆無、とはいかないけれど)映像も本当に美しい。
 真っ青なスピラの空、ビサイドの美しく澄んだ豊かな海、緑したたる熱帯の森、いずれも記憶にあるPS2版よりも遥かに綺麗です。人物もそれぞれすんごい細かいところまで描写されててびっくり。勿論、元々のデータがかなり緻密に描かれてた、ってのもあると思うのだけれど、かなりグラフィックのレベルが高いです。細かすぎるが故に、プリンの中身が見えててややグロくなってるのはどうかと思うんですけど。でもルールーが戦闘終了後に揺れるのはGJ!!!!!
 
 BGMは結構アレンジしているなあ、という印象。サントラをしょっちゅう聴いてるので、そちらの記憶と少し異なる部分があったりするけれど、これはこれでいいかな、と思います。
 いずれにせよ、散々待たされた甲斐あって、本当に良リマスター。「たかがリマスターに、どれだけ時間をかけてるんじゃ!」と怒っててごめんなさい、スクエニ。本当に色々と細かい部分まで修正してたのですね。スクエニの本気を見ました。昔プレイして涙した方も、まだプレイしたことがない、という方も、機会があったら是非プレイしてみてね、ってヨナも思う!

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
 2013年もゲーム三昧な日々でした。来年はいよいよPS4が発売ということで、またもやゲーム三昧な日々が続くことでしょう。世のゲーマーの皆さま、一年間ゲーム三昧お疲れ様でした!来年もゲーム三昧で、更に良き年にしましょうぞ!
 来年もどうぞ宜しくお願いします。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。