SSブログ

「永遠のナギ節」を初めて見ました [FF10]

 PS2版では見る機会がなかったので、まだクリア前だけどもう話を知ってるのだし、と「永遠のナギ節」を見ました。…見終わる頃にぴこん!と音が出たのでびっくりです、まさか閲覧がトロフィー対象だとは思わなんだ。そしてわたし、文字で見てた段階の頃はずっと「えいえんのなぎぶし」だと思ってて、「なぎぶし」という歌があるんだとずっと思ってた、ということを思い出してしまって、ちょっと情けない気分が蘇ったよ!
 これを見ると、「10-2のユウナはあれはあれでいいんじゃね?」と改めて思うっていうか、色々我慢し過ぎてるっていうか、いい子過ぎるよね、ユウナは。もっともっと自分の為に生きていいんだよ、君はそれだけのことを成し遂げたのだから、と画面に向かってしみじみと語りたくなる、これは自分がそれだけ年齢を重ねた証でしょうか。…まだ途中までしか読んでないけど、ティーダが再会した折に見た目も性格もがらっと変わったユウナに戸惑ってるのがちと心配になりましたが。「清楚で健気なユウナが俺の好みだったのに!」とかティーダは言いだす様な男ではないと信じておりますが、逆目線で行くと「生真面目で真摯で物静かなA君が好きだったのに、2年振りに再会したら服装は派手になってギターを掻き鳴らしつつ歌うチャラ男になってました」…というのは人によっては受け入れ難し、という方もおられるのやもしれません。
 はー、それにしても何度も書くけど、ほんとグラが綺麗だなあ。ムービーも綺麗だけど、街やダンジョンも十分綺麗。スクエニの第一開発部マジ凄い。この調子でFF12もHD化して欲しいなあ、そうしたらフランをリーダーにして後をついて歩きたい、って人は多い筈だってヨナも思う!!!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!私は今のところPS3版ばかりで、VITA版はまだ手をつけてない段階ですが、ほんと綺麗ですよねー!あ、PS2版を同時進行で、ということで、宜しければ是非確認して頂きたいのですが、PS2版だと戦闘時にルールーが「堅い敵はアーロンさんに任せなさい」って言ってた気がするんですが、「堅い」はPS2版でもありましたでしょうか。「でもユウナは死んじゃうんだよ!?」のシーンのリュックの台詞が少しPS2版と違っている気がするのですが(まだ雷平原で雷に打たれたりサボテンと戯れたりしてる段階で、そこまでいってないから記憶違いの可能性大なんですけど)もし宜しければその辺りを聴き比べて頂けたら嬉しいです(図々しくお願いしてごめんなさい)

 しかし、何度も何度もプレイした作品のリマスターで、今更こんなに楽しめるとは思わなかったです。FF7・FF10・CCFF7と、個人的に「PS系ハードでリリースされた最初のFFは名作である」と思ってるのですが、いっそこのままCCFF7もHDリマスターしてくれないですかね。特に海外ユーザーは喜びそうな気がします。PSPでも本当に綺麗だったけれど、大画面であの麗しいセフィロスを見れたら嬉しいなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。