SSブログ

幸せにしてあげたい(涙) [戦国BASARA]

 BASARA4の話。
 今回はどうやら基本的には「創世ルート」がそのキャラの基本ストーリーで、ドラマルートやアニメルートはおまけらしいです。そのせいか、ドラマルートがないキャラが何人もいて、リストラ復活組とはいえども、秀吉様と半兵衛様にきっちりドラマルートまであったのは十分優遇されたことだったのだなあ、と思いつつカスタムテーマを秀吉様と半兵衛様と三成君と3名分購入しました。たった300円だよ!サムドラのコラボ有料パック一回分だからね、と即効思ってしまう辺り、私はちょっとばかり「良く訓練されたサムライ」になりかけているのかもしれません。有料パックは殆ど引いてないんですけど。
 話が同じサムライの話でも激しく逸れてしまいましたが、今回新キャラとして追加された島左近には「アニメルート」が用意されてまして、創世もドラマもクリアしたから、とアニメルートを何気なくプレイしてみたのです。

 …今までにプレイしたBASARA4のストーリーの中で、一番鬱なシナリオだった…。

・「秀吉様が討ち取られた」との報告が半兵衛様が放ったらしい間者から届く
・三成君、勿論信じない。それどころか秀吉様を探して城を飛び出していってしまう
・そうこうしているうちに、半兵衛様も戦死した、との報せが届く。大阪城は蒼い人と紅い人が占拠
・何処を探しても秀吉様も半兵衛様もおられぬことに、半狂乱になる三成君。「そうだ、お二人は私の城、佐和山城に赴かれたのだ!」と一人佐和山に向かう三成君。…段々声の調子が狂気めいてくる
・「秀吉様も半兵衛様も死んだ今、三成様が豊臣の指揮を取らないと!」と訴える左近に、「貴様は徳川の者か、左近を騙っているのか!」とキレまくる三成君。
・「俺を殺せば、あんたは正気に戻ってくれるのか!?」

(以下の展開は、お察し下さい)

 3で散々鬱シナリオに痛めつけられたのですが、今回もまた痛めつけられたというか、また三成君は秀吉様と半兵衛様を喪って気が触れるというか、今回は更にもう一段階正気を喪っていた自分の手で、というおまけまで付けられて、ああああちょっとこれ鬱過ぎじゃね?余りにも三成君も左近も救われないんじゃね?と「カプコンの阿呆!!」…と魂の叫び、をしてしまいました。
 今回は家康ゥ!関連でも三成君は十分キレてておかしいのですが、それでもまだ秀吉様と半兵衛様が御存命でいらっしゃるので、幾らかセーブは効いているというか(それでもあんなものですが)3よりはまだましだな、と思いながらプレイしていたところにこの仕打ち。ちょっと酷いってヨナも思う!(涙)
 そうやってどんよりしてたところにギャラリーのチェックをしてたら、三成君はまだ創世ルートをクリアしてなかったことに気付き(ドラマルートにいっちゃったから)最初からプレイ。予想とは裏腹に、家康ゥ!の絡みがあっても秀吉様に諭されて割と冷静に自分と向き合った上で、秀吉様との出会いに感謝し、ずっと仕えたい、という意思を表した大変前向きなEDで、「これが公式的には正史なんだよね創世ルートが正史って言ったよねええええ!?」…と叫びたくなる程、さっぱりとした気持ちの良い終わり方でした。秀吉様と半兵衛様が生きておられれば、三成君は割とまともな人間なんですよね、キリングマシーンではあるけど。
 豊臣軍兵士としては基本的に今回の豊臣軍絡みの話は概ね満足なのですが、思いがけないところに地雷が埋まっていたりするので色々怖いです、ぶるぶる。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!「あなたはラスボス戦で『ラストエリクサー』を使いますか?」という質問で、その人の性格が結構解るんじゃないだろうか、という気がします(苦笑)勿体なくて使えないですよね…。
 そうですよね、有機ELなVITAちゃんをもう一台買っても多分使わないですよね。PSPは1000を1台、2000を1台、3000を確か3台(これは全部FFのイラスト付同梱版)持ってるんですが、多分VITAも自分好みのイラスト付な同梱版とか来たら買っちゃう気がします。白っていうかシルバーが欲しいな!PSO2の同梱版で出たVITAの色、凄く好みでした。なんであれ通常版にしなかったのかなあ?


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。