SSブログ

「その強さがあれば、全てを守れると思った」 [幻想水滸伝]

 PS+の今月のPSアーカイブスのフリープレイに、幻想水滸伝1・2が来ましたね!PS版は勿論のこと、PSP版も購入済で何度もプレイしてるんですけど、VITAちゃんでプレイする為にDLしますよ、きゃっほう!

幻想水滸伝II(1)

幻想水滸伝II(1)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD

幻想水滸伝II(2)

幻想水滸伝II(2)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD
 1も2も本当に大好き。懐かし過ぎて涙が出そう、と思いつつこのサントラの画像を貼ってみたら、サントラですら1998年発売か、と時の流れに眩暈がします。
 幻水はナンバリングシリーズはどれも好きなのだけれど、その好き方にはちょっと色々あったりします。1・2・5はゲームとしてもストーリーとしても文句なし、ほんともう大好き!3は長過ぎる山道とかにちょっと心が折れたりしたけれど、ストーリーには文句なし、OPは歴代で一番好きです。
 4はゲームとしては、限りなくク…いやいや、斯様に下品な言葉を使うなど、おなごとしてはあってはならぬこと!という訳で、限りなく排泄物ゲー(それ余計酷い言い方になってないですかってヨナも思う!)であることは異論の余地なしっていうか、ほんと酷過ぎるだろあれ。海の見えない壁とかキャラの酷過ぎるモーションとか全く意味不明なストーリーとか軍師とすら言えないであろう無能の極みな軍師とか。
 しかしジーン先生が歴代1・2位を争う程に色っぽくて萌え、トロイという腐女子史上屈指の萌えキャラが存在するが故に「この排泄物ゲーめ!!!」と切り捨てられない腐女子のジレンマ。
 …クレイ×トロイは、私の萌えのストライクゾーンど真ん中に高めに投げ込まれた剛速球。これが打ち返さずにはいられようか、という位萌えにど真ん中です。
 思えば戦国BASARA4も「ゲームとしては限りなくアレ」「しかし腐女子的の萌えとしては歴代最高レベル」という訳で、シリーズものの4というのは私にとって鬼門でもあるのかもしれない、ってちょっと思いました。幻水と同じパターンであった場合は、「4でどん底に落ちた評価を引き上げる程の出来の5」が来るかもしれない、という訳でBASARA5に期待。
 まあ、秀吉様と半兵衛様がリストラされたら、多分買わないと思うんですが。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。