SSブログ

個人的BEST Game 10(2015版) [FF7]

 個人的にメモっておこう、と唐突に思い立ったので、記録。
 日々色々なゲームをプレイしていくうちに、「個人的にこのゲームが面白かった!」なランキングに大きな変動が発生しましたので、最新2015年10月版として記録しておこうかと思います。
 よくある「無人島に持っていきたい○○10本」とかいう類のものですね。無人島とはいえども、ゲーマーの場合は「ネット環境があり、電力が安定供給されている(※海外旅行された方なら経験されたことがあると思いますが、海外は割と平気で停電します。特に南の島)」という「そんな無人島があるか!」という突っ込みを入れたくなる前提になるのですが、まあ細かいことは置いといて。
 その日の気分で若干ランクの上下はあるかもしれませんが、今現在の私が「今までで一番面白かった!」と思う10本のゲーム。

 10位 サムライアンドドラゴンズ(VITA※サービス終了)

 MH2・MHP2G・MHP3累計で2500時間程度しか注ぎ込んでないぬるいハンターですが、よもやそれを超えるゲームが出るとは正直想像もしてなかった…。3000時間位までは計算してましたが、それを超えた辺りでもう考えるのを辞めました。
 微課金でしたが「ソーシャルゲームに課金してはならない」と思い知らせてくれた思い出の1本です。これだけ長い時間を注ぎ込んだけど、仮にまだサービスが継続していたとしても絶対誰にも勧めない。何かの間違いで2が作られたら当時の同盟の方々と大喜びでまた遊ぶけど、それ以外は誰にも勧めません。それどころか「絶対に辞めた方がいい」と声を大にして叫びます。
 それなのに未だにゲームデータをVITAちゃんのメモカから消せない、そんなゲーム。

 9位 幻想水滸伝2(PS/PSP)

 未だにルカ・ブライトのインパクトを超えるボスキャラが現れないという事実。「その強さがあれば、全てを守れると思った」という名文句もまた忘れられません。
 今現在コナミが継続している作品で私が遊ぶものはないので、もうあの会社のソフトを買うことはないのだろうけれど、幻水は本当に好きなシリーズでした。有難うコナミ。そしてさようならコナミ。

  8位 シャドウハーツ2(PS2)

 笑いあり涙あり、で本当に面白いRPGでした。「漢祭り」と拷問イベントの衝撃は未だ記憶鮮明。
うちのPS3とPSXが壊れたらこの名作が遊べなくなってしまうのか、と思うと本当に困る。権利関係がどうなっているのか謎ですが、PSNowなりアーカイブスなりで配信して欲しいなあ。

 7位 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(※PS2版)

 スーファミで先に遊んだけれど、フルオーケストラになって台詞もがっつり増えたPS2版の方を推します。息子と娘を連れていってゲマを倒したら「お父さん、どうしてそんなに怖い顔をしてるの…?」と言われて、「ああ、容量が大きなハードでリメイクしてくれて本当に良かった…!」と感動したものでした。ビアンカほんと可愛いよビアンカ。

 6位 ICO(PS2/PS3)

 世界のことなど何ひとつ知らぬ少年であるが故の、無垢で身勝手で残酷な正義感が綾なす愛しさと切なさと心強さと。
 全てを諦めて運命として受け容れていた少女の、哀しさと絶望と優しさと。

 5位 ペルソナ4(PS2/VITA)

 可愛い女の子は俺のもの、ついでに可愛い男も俺のもの(違)
 冗談はさておき、センスの塊の様なお洒落な画面と音楽、魅力的なキャラ達が本当に大好きです。あの可愛いおなご達からたった一人だけを選ぶなんて、私には出来ないよ!!(魂の叫び)

 4位 フリーダムウォーズ(VITA)

 幾つかプレイした共闘ゲームの中で、ダントツのトップに躍り出たダークホース。世の中に「作り込みが甘いなあ、もうちょっと作り込めれば面白くなっただろうに」と思ったゲームは多々あれど、「作り込み過ぎっていうか考え過ぎだよ!そこまで考えて作り込まなくていいよ!」と思ったゲームは(個人的には)フリウォが初めてです。唐突に終わるストーリーや気も狂わんばかりの武器製造の面倒くささ、無限湧きする恐ろしい程射撃の腕の立つ雑魚兵、役に立たない味方、正気の沙汰とは思えないラスボスの攻撃などあまたの欠点を全て帳消しにする「咎人」「アクセサリ」「荊」という神機能。キャラモデリングと音楽とグラは本当に素晴らしい。

 3位 ファイナルファンタジー10(PS2/PS3/PS4/VITA)

  多分FFシリーズの中ではストーリーが一番好き。初めての異界送りのシーンや、「だって、ユウナは死んじゃうんだよ!?」「…出来ないよ…!」等々、何度プレイしてもやっぱり涙が滲んでしまいます。
 HD版に入ってたドラマ?がどうやらアレらしいので絶対に聴けない、いや聴かない(涙)

 2位 風ノ旅ビト(PS3/PS4)

「ゲームは子供達に良くない影響を与える」と主張する偉い大人の人に遊んで貰いたい、そんなゲーム。
「面白かったなあ、このゲームを遊んで良かった」と思うゲームは沢山あるけど、「わたし、ゲーマーで良かった」と心の底から思えるゲームはそうあるものではないのです。

 1位 ファイナルファンタジー7(PS※ACFF7・CCFF7含む) 

「敵まで含めて、誰一人として嫌いなキャラがいない」大好きなこのゲームの世界に、また浸れる日が来るとは(涙)社長が変わったおかげなら、本当に社長が変わってくれて有難うスクエニ。
野村さんも「期待してて下さい」って仰っておられたし、「この骨太のおなごだ!!」が楽しみですね。でも多分、「何処から見てもライトさん」になるだけ、という気がしないでもないです。

 また新しいゲームをプレイしていけばランキングに変動が生じると思いますが、とりあえず今現在の私のランキングはこんな感じ。

 


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。