SSブログ

「プレイステーションよ。これがRPGだ」 [幻想水滸伝]

幻想水滸伝

幻想水滸伝

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

 本日は、初代幻想水滸伝が発売されてから20周年の記念日でございます。
 私の記憶違い?なのかもしれないのですが、「夢を忘れた大人たちへ」とかいう煽り文句と共に、全身をすっぽりと覆った外套姿の人達が何人か森の中?を歩いていく、というCMに惹かれて買った記憶があるのですが、煽り文句はタイトルなのですよね。私の記憶にあるあのCMは、一体何のゲームだったんだろう、と謎。偉大なるぐーぐる先生に伺ってみたのですが、先生もお答えを返してはくれません。

 PSPで1+2を購入して結構遊んだのですが、PS+のフリプで配信されたので、VITAちゃんにばっちりDLしてあります。 未だに海外のあやしげなリーク、「2016年に幻水の新作が出る」という噂を完全に捨てられず、かといって今のコナミにまともなRPGを作れるスタッフなど一人も残っていない、というのは重々承知しているのです(涙)誰も残ってないから、紡時が外注だったのだし。
 チェンクロを遊んでいると、「この方式だったら幻水の新作が出せるのでは?」と思わないでもないのですが、大好きだったゲームがスマホ堕ち+ガチャ課金ゲームに落ちぶれていく姿を見るのは余りにも悲しい。SSRジーン先生(露出度:高)の為なら定期預金を解約しそうで、自分が怖い。チェンクロとBASARAがコラボった時にも危ないことになりそうではありますが。
 最低108人のキャラを出さねばならない、という辺りからして、今のコナミが作ることはない、と自分自身に言い聞かせつつ、ヒクサク関連とかハルモニアとか、色々明らかにして欲しかったなあ、などと考えてしまいます。

 最近、FF7やシェンムー、サガにスターオーシャン、ヴァルキュリア、NieRと「もう新作が出ることはないのだと思っていた」シリーズが次々と新作発表!と嬉しい情報が相次いでいるので、幻水も…出たらいいなあ…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。