SSブログ

PSPお誕生日おめでとう! [ゲーム(PSP)]

 夕方のNHKのニュースを見てたら、「今日は何の日」的なコーナーで「12年前の今日、ソニー初の携帯ゲーム機PSPが発売されました」と言っててちょっとびっくり。つまりは12年前の今日、私はうきうきと初代PSPを購入していたのだなあ、と思うと大変感慨深いです。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】

PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 このモデルを発売日に購入して、余りの画面の大きさ、美しさに「ほげぇぇぇ!!!こんな画質で携帯ゲームが遊べる時代になったなんて!」と驚いたことを懐かしく思い出します。何しろ、その前に遊んだ携帯ゲーム機と言えば白黒のゲームボーイだったのですから、何世代も飛び越えたハードに驚くのは当たり前といえば当たり前なのですが。
 軽く薄くなったという2000を購入、更にはFF7CC同梱モデル、DFF同梱モデルと合計4台のPSPをお迎えしましたが、今思い返しても私にとっては本当に素晴らしい名機、いや神機でございました。

081218_1926~01.jpg

 そんな神機であったPSPの後継機のVITAちゃんが更に神機だった訳ですが。何度も書いてますが、VITAちゃんは私が今までのゲーマー人生で一番長い時間プレイしているハードになりました。まあ、サムドラとチェンクロVの存在が大きかったことは否めませんが、それを差し置いても触っていて楽しい、遊んでいて更に楽しい、そんな素晴らしいハードを送り出してくれて有難うSONY!!!

「VITAの後継機って出るのかな?」とゲーマーとしては楽しみにせずにはいられないのですが、ぶっちゃけ日本国内はともかく、海外で携帯機があれだけ厳しいと(って実際に見てきたのは、所詮パリとハワイの数店舗だけのみ、なのだけど)仮に自分がSCIの社員だとしたら、次世代携帯ハードの開発を続行するか否か?と悩むと思います。アジアの市場がもう少し大きく育てば、携帯ハードのみならず日本のゲームもまだまだ大きくやっていけそう、という気がするのだけれど。
 そんな気分であるので、もしVITAちゃんの後継ハードが出たらものすごーく!嬉しいです。SCIが携帯ゲーム機という灯りを消さずにいてくれたら嬉しいなあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 確かにDS4は、バッテリーの消費が激しいかも?とか何とかいいつつ、その前に散々握ってた2個のDS3がそれぞれもうバッテリーがへたっておりまして、持続時間がとんでもなく短かくなってたものですから、私の感覚も色々おかしいかもしれません。
「VITA TVでPS4をリモートプレイ」って楽しそうですね!!

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) シルバー (CUH-ZCT2J15)

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) シルバー (CUH-ZCT2J15)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 シルバーも出るみたいですから、もう1台コントローラーを買ってしまいましょう!多分大型電器店とかなら、もう少しお安くなるのでは?

 


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。