SSブログ

FF15クリア感想(ネタばれなし) [FF15]

 ここまで来たのだから、とFF15を一気にエンディングまでプレイしました。
 ラスボスが一番楽な戦いだったというか、ぶっちゃけ、個人的にはFF史上一番楽なラスボス戦だった様な(汗)ラスボスよりも、その前のイフリート戦がほんとしんどいというか、エリクサーをがぶ飲みしつつ、よろよろしながらやっと勝てたというこの情けなさ。「ノーマルモードでイフリートを倒す」ってトロフィーがあるけど、いつかゲット出来ることがあるのでしょうか。

FINAL FANTASY XV_20170221190515.jpg

 おっさんになっても、イケメンはイケメン。

 FINAL FANTASY XV_20170221200753.jpg

 イフリート戦は、最終的に必ずシヴァを召喚することになるのでしょうか。しつこいけど、シヴァは召喚する度大変幸せな気分になるので、もっとどんどんやってきて欲しいな、ってヨナも思う!!

 最後の戦いの場である玉座に向かう道程の最中、4人が今までの長く楽しかった旅について色々思い出話を語り始めた段階で既に涙腺が緩んでおりましたが、最後の最後まで泣きっぱなしでした。一番最後に幸せな光景で終わったのが本当に良かった。FF13もエンディングを見て初めてロゴの意味が解ったけど、今回もそうなのですね。
 王子というか王の役目が本当にただただ辛いばかりで、何故ノクティス一人がこんなにも重く酷い使命を背負わされるのか、とプレイヤーとしてはとても辛かったけれど、全ての役目を終えた後に幸福が訪れたのだから良し!
 正直なところ、確かにストーリーは説明不足なところも多々見受けられるし、登場人物が「何故そんな行動を取るのか」という明確な説明がもっと欲しかったかも、という部分はあります。でもそういった不満を些細なものと思える程に、とにかく4人で辿る旅が本当に楽しかった。アウトドアが嫌いな私ですら、「あああ、キャンプ楽しそう…!」と思ってしまった程に、イグニスの作ってくれる料理は本当に美味しそうで、釣りはひたすら楽しくて、プロンプトの写真は素敵だったり面白かったり、グラディオの叱咤激励はいつでも旅の支えとなってくれました。
「クリアしてこのゲームを終わらせるのは勿体ないなあ、もっともっとこの世界に浸っていたいな」と心から思えた、本当に素晴らしいゲームでした。

 このゲームを完成してくれて、世の中に送り出してくれて、本当に有難う、スクウェアエニックス。

FINAL FANTASY XV_20170221205325.jpg

  クリアまで要した時間、100時間50分…(白目)このままだとペルソナ5が越えてしまいそうな予感!

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 サボテンダーの期間限定クエスト、何処で受注出来るんだろう?とうろうろしてみたのですが、解りませんでした(涙)一度クリアはしましたが、とりあえず剣を全部集めるのと、ノーマルモードでイフリートを倒してみたいので(亀は絶対倒せないってヨナも思う!)また頑張ってみます。何故シドニーたんはアイテムが全部揃ってるのにうちのレガリアを空が飛べる様に改造してくれないのかしら、とずっと謎に思ってたのですが、一度クリアしてからでないと駄目だった、と知ってぱたり。

「ベルセルク」の作者が絶賛した(※実話)「暁のヨナ」を読み始めたのですね!掲載誌である「花とゆめ」をいい年こいて読み続けている私ですが、あの漫画は面白いと思います。ヨナちゃん可愛くて好き好き。個人的には同じ雑誌で連載中の「俺様ティーチャー」という、ヤンキー高校で番長を張ってた女子高生が、年頃の女子高生の様な生活に憧れて別な学校に転校するも…?というコメディ(…だと思う)漫画も大変お勧めです(もはや何を言ってるのか我ながら解らぬ)


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。