SSブログ

スマホゲーの話で申し訳ない [Fate/Grand Order]

 スマホゲームというかガチャゲームというか(無課金ですが)の話で申し訳ないのですが、FGOの話。
 サムドラでもチェンクロVでもガチャはあったのですが、今までに遊んだいわゆるガチャは、キャラしか排出されなかった筈だと記憶しています。
 FGOがえげつないのう、と常々感じるのはガチャではキャラだけではなく、「礼装」という防具代わりの様なもの?も一緒に出ます。なのでキャラは俗に言うところの☆3つ、つまり通常レアキャラですら殆ど出ない。「石はガチャでキャラをゲットする為ではなく、ボス戦で戦闘不能になった時に『続行しますか?』の為のアイテム」と思っているのが精神安定上は最も良い、極々稀ではあるが☆4つとか☆5つが出ることもあるが、まず出ないと思っていれば良い」と早々に諦めました。体感としては、☆5つの鯖の出現率はサムドラのUR以下の様な気がします。
 チェンクロVと同じで、フレになって下さった方のキャラをサポートで連れていくと、宝具という必殺技が使えるのですが、駄目元で申請を受けて下さったとある方のキャラがやたらと強いことにふと気付きました。戦闘開始と同時に必殺技の為のバーが100パーセントMAXになるので、「そういうスキルがあるのかな?」と不思議に思いつつ確認してみたら、☆5礼装の「カレイドスコープ」がレベルマックスになってた…。私も1枚だけ持ってますが、レベル1だと80パーセントチャージで戦闘開始、だけど、限界突破まで育てると100パーセントチャージになるのか…(遠い目)サポート編成を見てみたらどれも☆5つの鯖ばかりで、しかも宝具レベルが5揃い…。こ、ここまで育てるのに一体幾ら注ぎ込まれたのだろう、と驚愕すると同時に、そんなつわもののマスターが一目で「最近プレイし始めた無課金マスター」と解るフレ申請を受けて下さったことに心から感謝する次第です。ありがたやありがたや。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。