SSブログ

つわものどもが夢のあと [NieR/ドラッグオンドラグーン]

「肉の箱」を終えて、A2を操作中です。サーチするのが面倒でずっと放置してた「砂漠の遺産」だっけ、を「もうA2で受注出来るクエストは無いっぽい?」と気付いたので、せっかくだから、とプレイし始めました。攻略本の地図でチェックしながら、だったのですが、入手する順番が決まっていることに気付かず、延々と砂漠を彷徨ってしまった馬鹿な私です。
 それでも何とかクリア、報酬を入手した時に「この砂漠は何処なのか」「入手してきたアイテムは何だったのか」ということを初めて理解。レプリカントをプレイした時、あの街で味わった哀しくも辛い記憶がまざまざと蘇り、ちと涙ぐんでしまいました。
 どちらが悪いのでもない、「東には東の正しさがあるという 西には西だけの正しさがあるという」と中島みゆきの「旅人のうた」を思い出しながらDS3を握りしめていたことを思い出します。
 近作は前作を遊んでいなくても基本的に問題はないと思うのですが、でもレプリカント/ゲシュタルトを遊んでいると「…ああ…」と腑に落ちるところが多々あるので、しつこいけどPS4で再度リリースして欲しいなあ。キングダムハーツも3に向けて全部纏めてPS4で出てるじゃん!と言いたいところですが、全世界で2が1000万本近く売れたのだっけ、なシリーズと一緒にするのはちと酷というものでした。



nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。