SSブログ

法律で禁止される [腐女子的妄想]

 そういえば英国貴族ドラマの「ダウントン・アビー」を見てて色々勉強になったのですが、得た知識のひとつに「第一世界大戦後辺りのイギリスでは、同性愛は刑法上の犯罪で逮捕された」ということがあります。何度かここでも書いた記憶があるんですが、登場人物の一人にトーマスという(当初は)何処から見ても立派な人間の屑だね!な青年が出ておりまして、彼が同性愛者だったのです。それが周囲の人々にばれた時、非常に厳格な執事であるカーソンさんに「私は英国国民の義務として君を警察に告発しなければならない」みたいに言い放たれておりまして、割と衝撃を受けたものでした。
 こんな法律があったのなら、英国人の中には未だにほもほもしい人達に差別意識を持ってる人がいても仕方ないのかもね、と思ってたら何でも明治時代の日本にも同様の法律があったとか。日本は衆道の国だったくせに…!!女大好き!で嗜まなかった秀吉様を「これだから卑しい農民出身者は」と嘲笑ってたくせに!
 …そういう意味でいうと、今回の「おんな城主直虎」は戦国時代のその習慣もあっさりと視聴者に説明していた訳で、或る意味歴史に残る大河だったのではないかな、ってヨナも思う!万千代が「新しい褌を持てい!!」って叫んだシーン、私は死ぬまで忘れらない気がします。

 そして今の時代でも、やおい小説を書いただけで投獄される国もある訳で、ほんと日本に生まれて良かった!!ビバ日本!勿論腹が立つこともない訳じゃないけど、やおいを書いても誰にも逮捕されない国って素敵!!(世界中の9割位はそうなのでは、という事実もあるけど、あとはご飯とか安全とか美しい景色とか、色々ね!)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

まだ先が…!!セカイに浸る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。