SSブログ

「データ引き継ぎに失敗しました」 [日々の戯言]

 スマホがかなり怪しい動きをする様になった、と先日書いたのですが、本日無事に新しい機械の体を買ってあげました。関係ないんですが、「機械の体をタダでくれるアンドロメダまで行く旅費」と「機械の体」の値段は一体どちらが高価なんだろう、とか、ずっと普通車両に座りっぱなしだったら絶対体がばっきばきになるよね、寝台車両ってないの?とか考えてしまう辺り、オトナって夢のない生きものですね。
 話が盛大に逸れるのはいつものことですが、前回同様XPERIAにしました。割引クーポンも来てたので、丁度良かったのです。まずは電話帳やらLineやらの引き継ぎ。Lineを引き継いでおけば、ツムツムとかポコポコとかのLineゲームは自動でデータが引き継がれるので便利ですね。次にねこあつめ(また最初から集め直しですよ)みんごるをDL。なんかみんごるのデータ引き継ぎが上手く出来ないのですが、そもそも「毎日欠かさずログインはしている」だけだしな…。それからシノアリスをDL。これもログイン+オソウジ位しか最近はやってないんですが(2Bを貰って満足してるところがある)引き継がないのも忍びない、だって2Bがいるし!
 そして最後の大トリ、唯一ゲームの中で課金歴のあるFGOをDL。微課金ではありますが、お金を支払ったデータが引き継ぎ出来なかったら泣く、と思いつつ、保存しておいた引き継ぎNoを入力。「データ引き継ぎに失敗しました」はああああ!?に、入力を間違えたのか?と画面を何度も見直して再度入力。「データ引き継ぎに以下略」ま、まさかパスワードが違う…!?思いつく限りの「自分が普段使っているパスワード」を入力しましたが、合いません。「クリスマスイベントが!連続ログイン記録がぁぁぁぁ!!」と半泣きになりながら、公式サイトから「お問い合わせフォーム」へ。しかしここで大きな壁が立ち塞がる…!!「ユーザーID」ログイン出来ないのだから解らないYo!!「お気に入りサーヴァント」アルジュナアルジュナアルジュナぁぁぁぁ!!「誕生日」うん、これは設定してありますよ!!「データが消失した時のパーティ編成」忘れましたぁぁぁぁぁ!!その他の質問にしおしおになりながら、「そうだ、古いスマホにSIMカードを挿してFGOを立ち上げ、ユーザーIDとかを確認しよう!」と古いスマホでFGOを立ち上げた私。ユーザーIDとかを確認していてはた!と気付く。「…引き継ぎナンバーを再度発行すればいいだけじゃないの…?」
 …かくして一件落着。新しいスマホに無事FGOも引き継ぎ出来ました。「こうやってデータも無事引き継げるのだから、良い時代になったものだ…」と技術革新の流れをしみじみと味わいつつ、新しいスマホをちょこちょこ弄っております。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ああああ、やはりキャサリンはちと難易度が高かったですよね!今のところ、コメント下さった方々は皆さま口を揃えて「難しくてクリア出来なかった」「今度こそクリアしたい」と仰っておられるので、「…アタシだけじゃなかった…!!」とひっそりと喜びに打ち震えております。しかし、「難しくてクリア出来なかったゲーム」がリメイクされる!と聞いて「また買うぜ!今度こそクリアするぜ!」って思ってしまう、我々は根っからの積み作りな体質なのでしょうか…(遠い目)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。