SSブログ

猫型ならnyaiboとかになるのだろうか [日々の戯言]

 朝の番組でaibo特集をしていたので、出社の為の準備をしながら何となく眺めていたのだけれど、aiboほんときゃわわ。
 何人かのオーナーさん達がそれぞれのaiboを連れてきて一堂に会してたのですが、その中で1匹のaiboが歌いだしたのです。その歌声につられた様に、他のaibo達も一斉に歌いだして合唱状態に。オーナーさん達は「こんなことが出来るんだ…!!」と一様に感激しまくってたのですが、ああもうほんと良く出来てるな!とちょっと感動でした。
「SONYには猫型ロボットも作って欲しい」という意見も良く見掛けるのだけれど、猫だったらそもそも呼んでも来ないし、朝早くから起こされるし、早く撫でろ、と騒ぐから撫でたら4回目以上からは「いつまで撫でてるの!」って猫パンチされるし、こっちが忙しい時に限って擦り寄って甘えてくるし、「もう仕方ないにゃあ」と抱っこしようとしたら「気安く抱っこするな」って猫パンチされるし、わざわざ買った高いキャットタワーには登らずに配送のAmazonの箱の中に入ってるし、何か失敗したのを微笑ましく思いながら眺めているとチョモランマよりも高いプライドが傷付いたのかブチ切れて怒るし、PS4の文字が小さいから、とテレビの前に座ってゲームしてると膝の上に乗って邪魔してくるし、でも悲しくて辛くてどうしようもなくなって泣いてたりするといつの間にかすぐ傍にじっと座ってて寄り添ってくれる、そんなプログラミングってすんごい難しいと思うんですが(※そもそもうちの猫が我儘過ぎるという気がしないでもない)あとは猫の瞳の再現って難しそう。
 個人的にペッパー君の目が私はすんごい怖くて、余り傍に近寄りたくなかったのです。何故こんなにペッパー君が怖いのか、というのを今回aiboの目を見て気付いたのだけれど、目の周りが白い(つまりはこんな感じ◎)になってるのが生き物っぽく感じなくて違和感があるみたい。多分ペッパー君もaiboの様に目の上の部分が白くなければもっと親近感を抱けそう、ってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 もうじきドラクエ11の旅も終りか、と思うと、何だか寂しくなってしまいます…。FF15もノクティスが目覚めて後、最後の戦いに向かう道すがら、何故だかとにかく「もうすぐこの世界ともお別れかあ」と思うと、寂しくて仕方なかったことを思い出してしまいます。でも終わらせないことは他のゲームに行けないので、頑張ってボスを倒しますよ!


nice!(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

エトワール装備凄い効果だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。