SSブログ

(やっと)ドラクエ11クリアしました!! [ドラゴンクエスト]

「何とか2017年度中にはクリアしたい」と思っていたドラクエ11ですが、本日「皆に色々良い武器や防具を拵えたし、依頼もほぼこなしたし、いい加減ラスボスを倒そう」と思い立ち、挑んできました。
 前回主人公レベル68位?で挑み、状態異常を食らいまくってあっという間に全滅したのですが、「セーニャの『聖者の詩』の効果に気付いていなかった」「ベロニカが『イオグランデ』を習得していなかった」「主人公が『ベホマズン』を習得していなかった」等々、余りにも戦法がお粗末であったのです。
 という訳で、今回は主人公+ベロニカ+セーニャ+グレイグのパーティで挑んで参りました。主人公(覇王斬)ベロニカ(ルカニorイオグランデ)セーニャ(状況に応じて聖者の詩orベホマラーorスクルトorバイキルト)グレイグ(全身全霊斬り)で黙々と斬ってたら、誰ひとりとして戦闘不能になることもなく、楽々撃破してしまいました。それにしても、セーニャの「聖者の詩」は私の様なへたっぴーゲーマー救済スキルかしら、とちと思ってしまった位強力ですね。MP消費なしなのに確実に復活+全ての状態異常治癒+HP回復って、何故この特技にもっと早く気付かなかったのか、わたし…!!

 とりあえずクリアした今の私のきもち。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20180210211023.jpg

 ほんと長い長い旅だった…(遠い目)でもここまできたので、またメタルハンド狩りに勤しんで全員のレベルを99まで上げることにします。
 なんでも真ボスをクリアするとドラクエ1をDL出来る、という特典があったらしいのですが、数日前にその期限が切れちゃったけどね!!積みが一杯あるから泣かないよ!(涙)ぐずぐずしてた自分が悪いのですし。
 長い旅ではあったけれど、コントローラーを握っている間ずーっと「そうなの、私はこんなドラクエが遊びたかったの」と心から満足出来た、素晴らしいドラクエでした。このエンジンで「天空の花嫁」をPS4でリメイクしてくれたら嬉しいなあ。

 ドラクエ11を終わらせたら、またFF15の世界に戻ります。その後はホライゾンかトリコかVitaちゃんのゲームかそれともMHWをうっかり買ってしまうのか、さあどうしたものか…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。