SSブログ

メガ・ギガ・テラ・ペタ [PS4(ハード)]

 基本的にSFファン、という程ではないのですが、小松左京氏とレイ・ブラッドベリ氏の小説は昔からとても好きです。確か前にも書いたと思うのですが、小松左京の長編SFで別な銀河系に調査に赴く位の遥か未来の話の中で、宇宙船のメインコンピューターのことを「○ギガバイトもある途方もない巨大なデータ」と表現してまして、当時は「うわー、どんな容量なんだろう。想像もつかないなあ」と思ってました。
 我が家も初めてやってきたウィンドウズ95のPCは、本体のHDディスクが800メガ、お値段は確か30万位したと思います。今ならVitaちゃんはおろか、DL専用のゲームでも入らないかもしれません。容量に「テラ」が出てきた時はそれはそれはもう驚いたものですが、あと10年も経たないうちにペタになってるってヨナも思う!!ほんと技術革新のスピードの凄まじさといったら、私の様な老人にはついていけないYO!でも割とつい最近会社で「フロッピーディスクを渡されたから読み込みたいんだけど、誰か取ってない?」と聞かれて驚愕しました。取引先が使ってたらそらー使わざるを得ないのかもしれませんが、「せめてMOならまだ何台かあったのに」「そもそもWindows7ってフロッピーディスクに対応してるの!?」と、ちょっとした騒ぎになったものでございます。

 随分前に進めて頂いたのに、未だにPS4ちゃんの本体のHDなり、外付けHDなり、を購入していない駄目なわたし。そろそろ大きな容量のものの購入を検討すべき時期に来た、ってヨナも思う!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ほんとFF15ちゃんの容量圧迫率ときたら、と憎まれ口を叩きつつも、「こんなに沢山作り込んでくれて、嬉しい…!」ともはや訳の解らない感動すら覚えますね!4テラのHDですか、いいですね!私もどーん!とその位買ってしまおうかなあ。なんだかんだと毎月のフリープレイとかでどんどん積みと容量が増えていってしまいますから、大きいに越したことはない!と思うのです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。