SSブログ

割とどうでもいい話 [日々の戯言]

 ちょうど家に帰ったタイミングで、某宗教団体の方が「おかえりなさい、ちょっと宜しいでしょうか」ときたので、「ああああ、失敗したぁぁぁぁ!!」…と内心うんざりしました。申し訳ないのですが、私は正月には初詣に行き、仏像の美しさを愛で、クリスマスを楽しむ無節操な人間なのです。いわゆる神と言われるであろう高次元の存在は「多分いるんだろうなあ」とは思っていますが、それは多分「蟻の巣を観察している人間の目線」の様なものだと思っています。

 なので幾ら熱く語られたところで決して特定の宗教に嵌ることはないのだろうなあ、と思っていた私の前に、「あなたの生活を今よりも更に充実させる為になんたらかんたら」…と差し出されたのは、タブレット…。「えっ今は有難い神様の教えもタブレットで布教する時代なの!?」と我ながら情けない位、激しく動揺しました。「少しお話を」「あ、申し訳ありません。うち親戚に別な宗教関係者がいるもので(こういうとすぐに引き下がってくれるので、いつもこの断り文句を使います)」
「ホモ同人誌が大好物な腐女子なので、残念ながら天国には行けないのです」って答えたらどんな顔をされるのだろう、と時々考えるのですが、無難な断り文句を選んでしまう私です。
 …しかし、タブレットか…。そのうち「わざわざ寒くて暑い教会や寺まで赴かなくても、自宅でミサや説法を受けられます!」ってVRが出てきそう。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。