SSブログ

暑いというより熱い [日々の戯言]

 今日は午後の3時頃に会社から外出したのだけれど、いやもう一歩出た途端に「…うっ…」と呻いたレベルの暑さ。日傘を使っていても、日陰にならない部分の腕や脚(スカートの下のふくらはぎとか)がじりじりと焼かれている様で、暑いというより熱い。呼吸の度に肺に熱い大気が入ってくるよう。
 どうやら36度位だったらしいんですけど、ここの気象台、風遠しが良くてちょっと高台みたいなところにあるんですよね…。体感としてはもう1~2度高い気がしたんですが、どちらにしても暑い。天気予報で見たら、あと十日位暑い日々が続くとかで、もう眩暈がしそう。天気図を見て、高気圧が「ほとんど停滞」ってなってるのを見る度に「…はやくどっかに行ってくれないかね…」と思ってしまう。でもそのおかげで台風が近づけない、というのもあるから、難しい。
 梅雨が明けた頃から、空が真っ青な夏空じゃないのです。いつも薄く靄がかかっている様な感じで、そういう意味でいうと日差しが強烈ではないのだけど(それでもあの刺す様な痛さ…)も水蒸気のせいなのかなあ。なんか毎日の様に「夜間~早朝は霧が出るかもしれないから注意」って出てるし。

 こんな暑い時は、エアコンで冷やした部屋でゲームをしてるのが一番だよね、ってヨナも思う!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。