SSブログ

「幸福度」とは何か [日々の戯言]

「国民の幸福度ランキング」みたいなものが発表される度に色々思うのですが、ぶっちゃけ実際に住んでる人は己の国の「幸福度ランキング」をどんな風に捉えてるのかなあ。所詮何日間か滞在しない旅行客なので、その国の雰囲気なんて上っ面しか解らないのですが、「この国の人って優しいなあ」と一番驚いたのは、自分が行った中ではオランダでした。
 確か対日感情はさして良くない国、と聞いていたので嫌な思いをすることも覚悟してたのですが、アムステルダムだけだったけど全然そんなことはありませんでした。交差点で赤信号で待ってると、かなりの確率で本来青信号で走るべき車が「渡っていいよ」と笑顔と共に手振りしてくれて、慌てて一礼しつつ渡る、ということが何度もありまして、そんな親切なドライバーに逢ったのは世界中でもオランダだけだったので、あれは一体どういうことなのかしら、と今でも不思議に思ってます。
 前も書いたけど、道路に面したショーケースに下着姿のお姉さん(元お姉さん、もかなりの割合でいらした…)がポーズを取って佇んでおられて、それを海外のおっさんたちが大喜びで眺めつつ品定めしてたり(「野郎共の助平顔に国境は無い」ということを小石川さん、思いがけず学ぶ)書店では子供向け絵本の隣のブースに大人の玩具が平積みされていたり(年齢制限等のブース分けは一切無し)「『コーヒーショップ』と書いてあるのはマリファナを吸うお店なので、普通のカフェに行きたかったらカフェに入ってくださいね」と現地係員に注意されたり、とオランダは色々な意味ではっちゃけた国で驚き。確か積極的安楽死も法律で認められているのでしたっけ。現地係員の方は「日本に比べてずっと人口が少ない、小さな国なので、色々な政策があっさり決まり易いんです。日本位人口が多いと、色々な意見が出てくるから難しいでしょうね」と言われてまた納得。
 移民が増えてしまった今では、欧州も昔とは色々雰囲気が変わってしまったのかなあ、と憂いつつ、とりあえず私は日本という国でとても幸せに暮らしております。まあ今任されている仕事で胃が痛くなる程度のストレスは抱えておりますし、自分自身の体のこととか様々な悩みも勿論抱えてはいるのだけど、とりあえず幸せ。
 大好きなゲームを遊んでるし、秋になってきて梨もぶどうも美味しいし、最近地元に出店してきたチーズケーキのお店のケーキが滅法美味しいし、お気に入りのフルーツパフェのお店も出来たし、うちの猫は相変わらず我儘で俺様で、でもとびきり可愛いし。

 あとこれでFGOでヒロインXXとBBちゃんがメイン垢かサブ垢のどちらかで構わないから引けたら最高に幸せになるんだけど!!

 拍手からコメントくださった皆さま、有難うございます!

 我々がゲームを積んでしまっても、新作やDL版を買っていればゲーム会社にはお金が入るのだから、それでいいのです!!我々の愛すべきゲーム会社の業績の為、次にまた素敵なゲームを作って貰う為なのですから、積みを恐れてはならぬのです!「兄さまの積みは市の積み…」と思い続けておりましたが、これからは「積みと和解せよ」と合言葉にゲーマー人生に邁進して参ります。

 
【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 ご指摘ありがとうございます!どこから見ても!最後はT!!「デトロイト」だと解っているのに、うっかり「デトロイド」と打ってしまう己の情けなさ!!(己への戒めの為にあまじょんから連れてきました)己の恥を戒めるため、あえて修正せずそのままにしておきまする。小石川さん(嘘名)のばーかばーか!!

 ほんとエアコンなしで過ごせるって素敵なことですね。このまま涼しくなってくれればいいのですが、週半ば辺りからまた暑くなるみたいで、台風の動向と共にしょんぼりでございます。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。