SSブログ

年末調整 [日々の戯言]

 年末なので、毎年恒例の年末調整のシーズンですね。うちの部署の年調書類を取り纏めてチェックするのは私の仕事なのですが、今年から配偶者控除の書類が変わったのが非常に面倒です。なんだあの面倒な控除の計算式。どこからあんな式を持ってきたんだろう、と謎に思うのだった…。
「もうマイナンバーで給料や銀行口座や病院の通院歴や支出とか全部管理して、自動的に年調やら何やら、してくれればいいのではないか」と思う今日この頃。そんなシステムを組もうと思ったらどれだけ労力が要るのかしら、と思うのだけど、マイナンバーで管理されることに抵抗がある方も多い、と聞くし、駄目なのかなあ。
 会社勤めしてると、社員番号で何もかも管理されることに慣れてるので、マイナンバーで管理されることに余り抵抗はないのですけれど。というか一括管理されれば色々申請しなくて済んで楽出来るのでは、という極めて不純な動機なのでした。あーあ。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

3D酔いスマホから入力中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。