SSブログ

君のスマホに映るもの [日々の戯言]

 何度も書いててしつこいのですが、ターゲティング広告が嫌いです。星新一のSSに、「住環境をまるっと広告主が提供する時代」を扱ったものがあったことをふと思い出す…。家中どこに行ってもCMが流れ続ける、というもので、「食事を始めると食料品メーカー」「トイレに行くと医薬品メーカー」「タバコを吸おうとすると煙草メーカー」と、住人の行動に合わせてCMが展開される、という話なのだけれど、ターゲティング広告の行き着く先はそんな時代な気がしてきてみたり。
 以前拍手から同じ気持ちです、とコメントをいただいたことがあったのですが、スマホで出てくる漫画の広告も苦手なのだよなあ、目を惹く為なんだろうけどエロやら残酷な話っぽいのが多くて、「誰でも見るものなのだし、漫画は好きだけど、こういうのはちゃんと規制して欲しいな」と思ってたのです。
 しかしながら、本日会社で何気に「スマホに出てくる広告」の話題になりまして。会社の同僚のスマホと、私のスマホに出てくる広告がまるっと違ってた、と知った瞬間の私の気持ちを想像していただけますでしょうか(「ターゲティング広告」がどうやって表示されているのか知っているが故に、衝撃が大きかった)

「いつもメイク商品とか出てくるんですけど、そんなにしょっちゅうメイク用品なんて買わないよね、って思うの」「え?私は服関係が良く出てくるなあ。最近はブーツとかコートの広告ばっかり出てきてうんざり」
 内心慄く私の心境など知る由もなく、「蘭ちゃん(嘘名)のスマホ、どんな広告が出てるの?」灰色の脳細胞がフル回転!!「わたしのスマホ?そうねえ、旅行関係が多いかな。ほら、つい最近も旅行したばかりだし、また海外に行きたいなあ、なんて思ってしょっちゅう検索してるから、そんな情報ばかりが出てくるわー、余計行きたくなって困るわー」

 ※なお実際に私のスマホに頻繁に表示される広告は、漫画とゲーム関係です。

 よいこのみんな!「エロ漫画とかの広告がうざい」とうっかり(同志ではない一般人に)言ったりしちゃだめだよ!!(自戒)とりあえず無難な線は、「旅とグルメ」だってヨナも思う!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。