SSブログ

ルールを学ぶ [日々の戯言]

 毎回見るという訳ではないのですが、NHKの「ブラタモリ」が結構好きなので、今日も見ようと思ったのです。何気なくテレビをつけたら、全豪オープンの決勝戦を放映しておりまして、「…あれ?番組表にはブラタモリってなってるよね…?NHKの特別な配慮?と驚きつつ見てたのですが、はー、最後までどきどきでした。大坂なおみ選手、全米に続いて全豪制覇おめでとう!
 そうは言っても私、テニスのルールを余り解っていなくて(そう、私は未だにサッカーのオフサイドが理解できない女…)どのラインの中に入れればいいのかな?と実際に映像を見ながら判断しておりました。
 テニス漫画というと、かの孔明、いや高名な「エースを狙え!」は友人が突然まるっと古本屋で買った!という全巻を読ませてもらったのだけど、「誰です!わたくしのひろみの悪口を言うのは!?」「わたくしはひろみのテニスの母なのだから…!」という台詞が全てを持っていってしまったので、詳しいルールは理解しないままでした。もう一種、うちに古本で買ったふるーいテニス漫画があるんですけど、それは更にイカれてるというか、基本男女混合ダブルスばっかりやってるし、「二人のラケットを重ねて打つ(この説明だと「?」と思われてしまいそうですがどう説明したらいいのか)」「バスケットのダンクシュートの様に高く舞い上がって打つ」「男性プレイヤーの上に女性プレイヤーが登って打つ」とか「…それって本当にテニスのルール上問題がないのか…?」と謎なプレイが続出。そんなことを言ったら某テニスの王子様なんてもっとぶっ飛んでいるという話だし(あれはテニスではなくテニヌという競技だと聞きましたが)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。