SSブログ

石板最強 [その他のゲーム]

 最近はゲームを買うパターンとして「ふと気になった時はDL版で、パッケージを持っていたい時はディスク版」だったのですが、「音楽やゲームのディスクが劣化してしまった」とネットで見て、色々考え込んでおります。私は大娘なので音楽がレコードからCDに移り変わっていったのを覚えているのですが(そこいばるところじゃないです)その時も確か「CDは劣化する。寿命は20~30年」と言われていた、と記憶してまして、ああ、やっぱりそうだったのかあ、という気持ち。
 うちに音楽CDは多分2000枚以上あるんですが、30年以上前のCDを何枚か見てみたけど特に劣化した様子はないので、湿度とか温度とかによりけり、なのかな?
 ゲームもわたしかなりの数を詰んでるのですが、あれもひょっとして劣化してるものがあるのだろうか(PS2のソフトで劣化してる画像を見た様な)案外DL版の方が安心なのかしら。PSならハードを買い替えてもアカウント引継ぎも問題なく出来るし。でもハードが変わってしまえば新しいハードで古いハードのDL版が遊べる訳じゃないしなあ。PS5でPS4のDL版を問題なく遊べる、となったらとてつもなく素晴らしいモンスターハードになるのだけれど、技術上は多分難しいのでしょうね、しょんぼり。

 PDFだってWordだって古いバージョンがうまく読み込めなくなったりしてるし、結局石板が最強!ということになるのでしょうか。紙だって保存状態が良ければ何百年と残ったりしてるし。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 ナックは私も途中の工場だっけ?で詰まってしまって詰んでしまっております…。手元でしゃらん!と音が響くのが結構楽しいし、映像も可愛くて個人的には結構気に入って遊んでたのですが、時々難しい箇所があるというか、そもそもマリオが難しくて遊べない人間にはハードルが高い部分もございました…。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。