SSブログ

今年の花粉は本当に酷い [日々の戯言]

 お正月の頃から既に「もう飛んでるよなあ…」と感じてはいました。うちの庭先のユキヤナギが真冬の頃からずっと何輪か白い花を咲かせておりまして、「え?もう春だよね?今日滅茶苦茶日差しあったかいじゃん?でも寒い?あれ?みんな咲いてない?自分だけ?やべー、間違えた!!」…なせっかちさんなのね、きっと同じノリで杉花粉も「もう春なのです!!!頑張って花粉を飛ばすのです!!(ぶわー)」…な子がいるのだな、とどこか微笑ましく感じながらおはなをかんでた訳ですが。

「俺はやるぜ俺はやるぜ!!」と杉さんたちがみんなでぶわー、と花粉を吐き出しまくるとやはり破壊力が桁違いだった…。おはなはずびずび、目が痒い。顔の皮膚がひりひりするし、喉がいがいがしたりひりひりしたり。耳も痒いし、頭がぼうっとしています。薬局で薬を買ってきて酷い時には飲んでるけど、全然効かない!!…という時もあるので、どれだけ飛んでるの、という…。
 ヒノキにもアレルギーを持ってるので、ゴールデンウィーク明けの頃まで収まらないのが辛い。
 ほんとなんで植物の生殖行動にこんなに人間たちが苦しめられるのか…。そんなにぶわー、と吐き出されても、残念ながら私の顔の皮膚では受粉しないのよ…(ひりひり)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

2が出てたのだったトリッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。