SSブログ

ブラックホール [日々の戯言]

「史上初めてブラックホールの撮影に成功!」というニュースを眺めながら、「素晴らしい!なるほど!!しかし解らぬ!!」…と頭の悪さを遺憾なく発揮している小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 解らないけど、子供の頃から宇宙とかには人並みに興味がある子供だったので、非常にわくわくしながらニュースを見てました。なにしろ子供の頃住んでいた実家はとんでもないド田舎だったので、それはそれはもう星が綺麗に見えたのですよう。夏の空にかかる天の川は格別でした。
 そんな田舎の割には猪やタヌキは見なかった(イタチは良く見かけましたけど)市街地である今の家に引っ越してから、ある晩庭を何気なく見たら何やら動く影があったので、「近所の猫かな?」(パトロール地域だったらしく、当時しょっちゅう来てました)と思ってたら狸の親子だった…。サイズ的に猫っぽくて最初勘違いしたのですが、顔が明らかに狸で、田舎育ちなのに生まれて初めて狸を(市街地で)見たなんてすごい!と興奮したのだけれど、当時我が家の近くに何か所かあった雑木林は軒並み伐採、宅地化してしまったので見たのはそれきりでした。でも鉄腕Dashを見てると、東京のど真ん中でも狸が元気に生きてるから、人間が思う以上に野生動物ってタフなのだと思います。

 宇宙の話が狸の話になる脱線模様はいつものことですが、白鳥座を眺めながら「あの辺にブラックホールがあるのかあ」と思っていたのだけれど、こんな大娘になった頃に実際に写真が撮影されるとは、科学の進歩って凄いな!!!


nice!(0) 

nice! 0

寒かったあれがバトロワ系? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。