SSブログ

明けまして令和!! [日々の戯言]

 本日から令和ですね!明けましておめでとうございます!
 いや別に新年じゃないんだけど、昨日からの大晦日~新年感が物凄い!!NHKが紅白みたいなのやってるし、あとは「ゆく年くる年」とか「年の初めはさだまさし」を流してくれれば完璧でした。テレビを見ているうちに、家族と「あれ、ひょっとして年越し蕎麦を食べないといけないんじゃ…?」という話になり、「乾麺の蕎麦があるから茹でれば食べられる」という話にまでなったのですが、おなかが空いてなかったので無しになりました。
 でもそんな気分になる位、大晦日な気分だった…。
 朝から新天皇陛下・皇后陛下が皇居に向かわれる中継やら、一連の儀式をテレビで拝聴して改めて時代が変わったのだな、と感じました。前回の「朝見の儀」は昭和天皇の喪中の出来事だったから、皆さま喪服で何やら悲壮感の中の出来事だったな、という記憶がうすぼんやりと。今回は女性皇族方が華やかにローブ・デコルテをお召しになられていて、大変目の保養でございました。新皇后陛下が本当にお美しくて、柔らかな笑顔に「ああ、こんなにお元気になられたのだな」と胸が熱くなったりした、そんな新元号の始まりでございました。
 令和も面白いゲームが沢山出て、穏やかで平和な日々が続きますように!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。