SSブログ

後々になって解ること [日々の戯言]

 時が経って色々なことが明らかになったら、当時とはまるっと逆な光景が見えてくる、というのも面白いというか怖いというか興味深いというか、だったりします。
 Aが可哀想!!B酷い!!許せない!!とマスコミも大衆も皆激おこぷんぷん丸で、勿論幼かった私もAが可哀想だ、なんてBは酷いんだ!と憤っていたりしたのですが、実はAにも極めて重大な過失があったけれど、当時Bは一切弁解をすることなく、黙して語らなかった、ということを今になって知り、一方的にBに対して怒っていた自分を恥じたりもするのでした。

 私の大好きなASIAというバンドの曲に「どんな物語にも二つの側面がある」という一節があるのだけれど、立場が違えば見えてくる光景というものは全く違う訳で、正義とか善とか悪とかは本当にうつろい易いものなのだな、としみじみ思うのでした。

 でもとりあえず可愛いは正義だってヨナも思う!!


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。