SSブログ

七夕 [日々の戯言]

 本日は七夕ですね。小学校の頃とか先生が近くの山から竹を切ってきて(超絶田舎だったからね!)短冊に願い事を書いて吊るした様な記憶があります。
 大人になるとさすがにもうそんなことはしないのだけれど、この間出掛けた某所に飾られていた竹に「ご自由に願い事をお書きください」との一言と共に短冊が。自分では特に書くつもりもないのだけど、失礼ながら絵馬とか短冊とかでどんなお願いをしたのかな?と見るのが結構好きなのです。
 場所柄子供だけではなかった様で、「四十肩が治ります様に」「今年こそお金持ちのイケメンと結婚できます様に」…と、ちょっと七夕というどこか清々しい(※個人の感想です)イベントにしては生々しかったり切実だったりするな、おい!!という短冊がちらほらと。「今年こそ100m泳げる様になりますように」とか小さな子供の短冊が可愛かったです。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

半兵衛様への遠い道二段階認証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。