SSブログ

慣れるものなのだ [日々の戯言]

「今日はなんだか涼しいなあ、風も割と爽やかな気がする」と思いながら一日過ごしたのですが、なんと!気温が30℃までしか上がらなかったみたいでしてよ、奥さま!お聞きになりまして!?ここ最近、36℃とか平熱並みの気温の中過ごしておりましたから、30℃っていったら涼しささえ感じてしまいますわね。ええ、暫くエアコンなしで過ごせた位でしてよ。さすがにちょっと蒸して参りましたので、今は弱めにエアコンをかけておりますけれども。

 でも北海道の釧路の辺りの気温とか見てると、最高気温が20℃にも届かなかったりしてて、日本も広いのだなあ、と改めてしみじみと感じます。「百姓貴族」でホルスタインは寒さに強く、暑さに弱い品種だと書かれておりましたが、本州で酪農をされている方々は本当に大変なのだろうなあ。
 母親の実家が農家で牛を飼っていたので、子供の頃は夏休みとかで遊びに行く度にその牛を見てたのだけれど(肉牛だったからホルスタインではなかった)牛って本当に優しい目をしてるのですよね。馬はいなかったけれど「馬も優しい目をしてるよ。草食動物はみんな優しい目をしてるよ」と今は亡きお爺ちゃんから言われたことを、今でも覚えてます。
 でもお爺ちゃん、大人になって知ったけど、草食動物でも割とファイターな目をしてる動物、結構いる気がするんだ…。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

夏っぽい札束で殴り合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。