SSブログ

待っている人々 [幻想水滸伝]

 数日前「幻想水滸伝」がネットで話題になっていたので、おお、まさか新作が!?とわくわくしたら「続編が出るのが絶望的だけど諦めきれないゲーム」みたいなのでぶっちぎりの1位だったっぽい…。シェンムーは新作が出てしまうからね、幻水も期待してしまうよね。
 コナミが「ハイエンド機向けのゲームも作る」とか「えっ何を今更!?」みたいなことを言ってたのですが、ソシャゲで稼いでるうちはいいけど、海外は据置ゲーム機がまだまだ人気だから、小島監督が正に仰っておられた「技術のはしごから降りてしまうことへの危惧」を感じたのでしょうか。モンハンが据置ハイエンド向きに舵を切って大成功してるのも大きそう…。
 ほんと技術って「一度離れてしまったら戻るのがとんでもなく大変」だものなあ。
 でも幻水はもう作れる人もいないから無理だよね…。最初に作った方がおられないのだから、もう「27の真なる紋章」が何なのか解らないし、ヒクサクの野望もジーン先生の正体も解らないんだよね…。
 何度か書いてますが、Vitaで遊んだチェインクロニクルが世界観的にすごく幻水っぽくて楽しかったから、あんな感じで作ってくれれば嬉しいな、と思っても今やソシャゲも製作費は高騰の一途を辿り、月商5憶はないと黒字にすらならないタイトルも多々ある、と聞いてほんと世知辛いなあ、などと思うのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。