SSブログ

「幻水スタッフが終結!」 [幻想水滸伝]

 主に幻想水滸伝4のスタッフが終結、水滸伝をモチーフにしたスマホゲームが配信されている、とことで、非常にもやもやしつつも評判を待っております…。よりによって4か…。
 何度も書いてるけど、4はクレイとトロイという最高の萌えと、ゲームとしてはおそらく幻水史上最悪?と思われる出来が併存している、ファンとしては評価が本当に悩ましい作品なのです。
 シナリオは明らかに途中で切れてしまっているので、おそらく時間と予算がそれ以上取れなくなり、無理矢理発売したのだろうな、というのが明らかに解る出来。軍師が軍師らしい仕事をしていない(「そこです、爆発しなさい!」な軍師が名軍師に思える程に酷い)紋章の力を解放する度に主人公の命が削られていくというのに、仲間たちが主人公の体を案じる描写すらない。
 しかしトロイ様は私好みの群島ひしめくモルッカ海、な最高に好みの受。才能溢れる孤高の天才で美形な青年が、クレイという「死の商人」の策略によって絡めとられ、地に落とされてもなおその矜持にいささかの傷を負うことはない、というシチュエーションが萌え!!だったんですYo!!!そしてジーン先生の衣装がもうすんごいエロくて最高!!素敵!!だったというこの悩ましさ。

 なので簡単に「幻水4は駄作」とは言えない。だって薄い本を作る位、激しい萌えを感じさせてくれたのは事実なのだもの。でもストーリーは本当にアレだった、他のキャラもかなりアレだった、という記憶が蘇ってくる中、とりあえず評判を確かめてからDLするか考えようと思います…。「思い出の中でじっとしていてくれ」なのか、それともあの懐かしい思い出が蘇るのか、どっちかなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

どんなゲームなのか次から次へと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。