SSブログ

犬がミケの一族 [日々の戯言]

 あとで感想を書こうと思ってたのに、ついつい忘れてました。
 初めてタイトルを聞いた時、「犬なのにミケって名前なんだ、変わってるなあ」「それとも三毛の犬?三毛って猫だけじゃないの?」とか実に頭の悪いことを考えた小石川さん(嘘名)「台風一過」は「台風一家」だと思ってたよ!でも多分台風一家はそう思ってたフロイラインも多い筈、ってヨナも思う!!
「何でクリスマスイヴに『犬神家の一族』なんてやるんだろう…」と少し謎に思ったのですが、散々見た筈なのにわたし犯人をすっかり忘れてしまってたので、とても新鮮な気分で楽しめましたよオガーザン!!湖から足が出てるのとスケキヨがマスクを外そうとするシーンとかは覚えてるのに、犯人は覚えてない。恐るべしスケキヨ。
 昭和初期というか戦前~戦後辺りの地方の旧家のごたごたを書かせたら、ほんと横溝正史の右に出る者はいないなあ、と改めてしみじみと実感。文庫本で何冊か持ってるので、また読み返したくなりました。
 個人的には「獄門島」「悪霊島」「八墓村」「女王蜂」等々、是非またリメイクして貰いたいのです。でも「獄門島」は今だと例の台詞が放送禁止用語になるから難しいのでしょうね。でもあの台詞をピー、で消されてしまうと、謎解きが成立しなくなってしまうからなあ。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。