SSブログ

「デトロイト」クリアしました [PS4(ソフト)]

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 3D酔いを比較的しなくなったので、昨日から今日にかけて、一気にクリアしてしまいました。あくまでも平和的な手段を選び、抵抗もせず、暴力的な犯行もせず、コナーも赦し、でエンディングを迎えたのですが、またもや選択肢を間違えたせいでカーラ達が…(涙)
 昨日、全世界でたった3%しか失敗してないコナーの強制シャットダウンを喰らった、と書いたのですけれど、それはそれで(ほもほもしい意味で)ハンクがすっごく美味しい台詞を言ってくれたので、腐女子的には「うひゃああ!」と歓喜したので、満足です。
「プレイする映画」とでもいうのかな、とにかく没入感が凄くて「自分達の物語を編み上げていく」という感覚がとても新鮮でした。でもカーラ達を生存させられなかったので、攻略サイトを見ながら2周目を速攻始めてしまった。結末を知った後で見ると、アリスの宝箱の中身がとても悲しい…。トッドはどうしようもない駄目男だけれど、何故あんな状態になったのか、という事情が垣間見えて、切ないです。
 でもこのゲーム、どんな結末を迎えるにせよ、1周目は攻略サイトとかを見ないで自分自身の選択で結末を見届けた方がいいと思います。
Detroit_ Become Human_20190105135734.jpg
 雪景色のデトロイト市内がとても綺麗でした。…マーカスにとってとても大事な存在だった彼女が生存するルートはあるのかしら(涙)
Detroit_ Become Human_20190105134705.jpg
 サイバーライフ社の創立者、イタリアのイケメンモデルみたいね、と思ってついついSSを撮ってしまった。
 作風は全く違うのだけれど、NieR:Automataをふと思い出しこともありました。デトロイトのアンドロイド達は掃除や介護、育児、警備員や店番、更には人間たちのセックスの相手、と本当に多岐に渡って人間社会を支えているので、NieRのアンドロイド達が「ひたすら人間が恋しい」と嘆いていたのに比べて、非常に複雑な感情を抱かざるを得ないという…。
 アンドロイドが売春というか、をしてる店からも変異体が出たのでハンクとコナーが捜査に行くのだけれど、女性体・男性体が両方いて、アジア系から欧米系、と様々なニーズにお応えしてるのだな、と感心した小石川さん(嘘名)です。ひょっとして欧米版だと女性体は上半身裸だったのでしょうか。いや、でもオランダの飾り窓のショーケースで通りに向かってたおねーさんたちは一応上下とも下着を着けてたから、下着姿だったのかもしれない。
「人間とは何か」「命とは何なのか」と深く考えさせられる良作でしたので、この手の世界観が嫌いでない方には是非是非お勧め。
 2周目は「ヒャッハー、人類は皆殺しだあああ!!!」…ルートを選ぶべきなのでしょうか。前回と違うルートでないと意味がないよね…。でもわたしにはアレやアレを撃つなんて選択は出来そうにないです(涙)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。