SSブログ

「月が綺麗ですね」 [日々の戯言]

 会社からの帰り道、信号待ちで止まってふと振り向いた背後に昇ってきた満月がとてもとても美しかったので、思わずほう、と見惚れてしまいました。後で知ったのですが、今日はスーパームーンだそうで。冬は寒いのがとにかく苦手だけれど、月は煌々と輝いているし、オリオン座はきらきらと美しいし、で冬の空は好きなのです。子供の頃、まだ視力が衰えていなかった頃は、オリオン座の大星雲の赤い焔の様なさまをうっすらと見ることも出来てたんだけどなあ。前も書いたけど、私が子供の頃住んでた家はとんでもない田舎だったので、夜になると星空がそれはそれはもう綺麗に見えたのです。
 今はすっかり視力が衰えてしまったので、余り星が見えないのが悲しい。

 そんなことをしょんぼりと哀しみつつ、月曜は憂鬱だなあ、と出社したら弊社はインフルエンザと普通の風邪の猛襲を受けておりました。「〇日まで出勤停止」「インフルじゃなかったので明日の午後位には出社できるかと思います」という恐ろしい会話が飛び交う中、皆が自衛の為マスクをして仕事してるの怖い。今は駄目なんだ、誰も替わってくれない仕事があるんだ…!!(涙目)とりあえずヤクルトを飲んで頑張ります。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。